僕自身の為に

雨宿り

疲れが取れない中ながら、
本日も動き廻る。


また雨か。


些か面倒になって来た。
仕事とは云え、どうして
こうも毎日毎日面倒に
付き会わされなくては
ならぬのか・・・


と、まあまたしてもぼやいている訳ではあるが、それでも今は
先に進む為に必要であり、どんな些事にも果敢に取り組む時期なのでは
ないかと無理からに自己暗示にも似た強力なる自己暗示に余念無し也。


遺憾、何を書いておるのやら。もうどれ位仕事の愚痴めいた事を書いて
おるのやら。最近の僕は(いや前からか、結局は)仕事以外の、何か
愉しい事なんてすっかり書けなくなってしまっているのだね。


何の為に仕事をするのか、何の為に学んでいるのか。
安定したい為か。しかし介護福祉業界なんてどうせ稼げないぜ。


それだけでは無かった筈だ。稼げるとか稼げないとか、それは大層切実な
問題ではあるけれど。

_________________


僕がこの業界に携わった4年半で得た教訓めいたものが有るとしたら、
せいぜい「どんなに急いでいても、お年寄りと障害者の横を通る時は
漕いでいる自転車の速度を最徐行にすべし」なんつうもの位か。
当然だろ、んなもん。何が教訓だ。でも、それすら出来ん奴もいるの
からして。せいぜい、であり、そこそこなもの、でもまたあり。


この業界で仕事に就かなければ、無神経な僕は年寄りだろうが障害者
だろうが、きっと自転車を凄いスピードで漕ぎつつ、彼等の真横
すれすれを通過して、怖い思いをさせていたのかもしれぬぞよ。
うむ、きっとそうだ。

_________________


何の為に仕事をするのか、何の為に学んでいるのか。
稼げるとか稼げないとか、切実な問題はどうするのか。


何処へ行きたいのか。何を成し遂げたいのか。
成し遂げようと思っているのか。投げ出したいのではないのか。


次から次へと様々なかたちで病む人々。病む人々と関わるうちに、
(あまり良くないかたちで妙に)したたかになって行った僕。
悩みは尽きないが、結局どうにかなるのだろうとの楽観も踏める。
それは自信なのか、それとも感覚の麻痺なのか。


久々に酩酊。そろそろ限界。滅裂御免。


新たに起こったトラブル。しかしどうせどうにかなるだろう。
どうにかしてみせようぜ。なるようにしかならないのだし。


明日は久し振りのガイドヘルプを請け負った。久々に西成を離れての
仕事だ。長時間拘束だし体調不良な今としてはちと辛いが、そんな
時こそ無理矢理動いてみたい。そして、せめて利用者さんと共に
愉しんでみたい。

__________________


月曜日に、休んでいたヘルパーさんが復帰してくれるとの報が入った。
有難い。それが叶うのならば、僕は月曜日に代休を頂こうと思う。
どうなるのかな? 駄目ならまた代わりにサービスに入るから、連絡してね。


明日は晴れる様だ。せいぜい頑張ろうぜ。
明日もいい日にしてみせますよ。おやすみなさいませ・・・