因果なり

きょうの道頓堀

いきなりグリコかい。


今日1日のうち、全くの
別件で2度、この界隈を
何故か訪れる。


道頓堀かぁ、最後に
来たのって何年前だった
かなぁ。


この界隈も結構
変わったみたいだな。でもよく解らないや。


僕はミナミより、キタ界隈をよくぶらついていたりしたのだけれども、
それももう随分前のお話だ。今じゃ自宅と西成の往復ばかり・・・


道頓堀界隈を散策する間も無く、急いで移動。一応仕事の移動中。
最中にこの一枚。余裕ねえな相変わらず。

_____________________


3月は長かった。こりごりする程しんどかった。先日から何度も書いて
いるが、悪条件が重なり過ぎた。こういうの、金輪際勘弁願いたいが、
どうせ無理だろう。つくづく因果な仕事だと思うぜ。サ責なんてヤツは。


今月の現場でのサービス実動時間は108時間半だったかな?
これに事務仕事あれやこれやがプラスされる。仕事量として
多いか少ないか。はて? 事業所によって、それこそ千差万別か。


事務がメインの筈だったんだけど、やはり相も変わらずの体力勝負。


ゴールデンウイークってあるでしょ、あれ、いらねえんだまったくよう!
4月以降の懸念事項として、その辺りでのシフト調整をどうしようかって
事でまた困ったちゃんな事態になっておるのですよ。


休み無く働いて欲しいのですヘルパーさんには。僕だってヘルパー時代はずっと
そうして来たし。自分が下手に休んでしまう事で生じる混乱は、容易に
理解出来ていたからして。


しかし1週間は休ませてくれなどと、凄まじい事をのたまう方もいたりして。
おお、鬼の如し・・・いいですか? 介護職には大型連休なんざは
途轍も無き贅沢品なのでありますのんよ。 え? 老母との最後に
なるかもしれない家族旅行だから云々カンヌン・・・


わーーーーーったよまったくよう!!!!!!!! 好きにせい!!!!!

_____________________


好きにしたらいいのだ、本当は。仕事なんざに縛り付けられていてどうする。
優先すべきは家庭の事。大事にしたい人々の事。何よりも自分の事。
仕事にのめり込むなんて、正直馬鹿馬鹿しい。そうだ愚の骨頂さ。


誰も大事にしていないこんな俺よりも、大事にしたい人がいるほうが
よっぽど人間らしいってこったな。縛り付けられてばかりの俺なんざよりも。


つくづく、因果なり。


明日も(って、またも日付変わっちまってるぞ)早出だぞ、とっとと寝ろ。
最近何となく寝不足気味でまいっちんぐなのだからしーて。


はい、とっとと寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまた・・・