拝啓、半面教師様。

早咲き

早咲きの桜が
咲いていた。


風は暖かく、
心も温かく・・・


とは行かず。


もう以前からなの
だけれども、僕は
我が事業所の経営者に反感を覚えている。


優秀なスタッフが来てくれても、愛想をつかされて皆辞めて行く。
これ程人望も能力も無い人物も、久し振りに見た。


約3ヶ月半後の7月1日。試験の為の実務経験証明書を頂いたら、
いよいよこの僕も遂に・・・・? 否、それまで持つかしらん?


此処まで散々嫌な思いもしつつ、しかし頑張って来た。
西成での日々は、人生勉強の日々だった。何度も何度も
去ろうかと思い悩んだりもしたが、それでもこの街で
働く事で、僕は様々な事を学んで来た。まだまだ学びたい。


だからもう少しだけ頑張ってみたい。理不尽には敢えて耐えよう。
こんな世情だ。幾ら人手不足甚だしい介護職とは云え、すぐには
仕事も見つからないかもしれない。


なあに、あと3ヶ月半だ。最後の修行期間だと思えばどうって事無いさ!!
それに、続けられそうならば、まだまだ働けばいいじゃあないか。
気楽に考えようぜ。


なあ、あんたは俺の最高の半面教師にさせて頂くよ。
「人材」って言葉の意味、理解出来るかな?

_________________


うわあ、またまーた愚痴っちゃった。でもね、もうこれですっきりしました。
こんなんですっきりするのだからして、僕も結構単純だな。


喧嘩はしない、損だもん。来るべき時が来たら、そっと去るのみ。
後はどうなっても僕の知ったこっちゃ・・・・・いや、そうもいかんか。
利用者さん達の事を考えたら、ね。 


j-45さん、ゆめゆめ短気は起こす勿れ、ですぞ。
頑張ってりゃ、そのうち少し位は良い事あるさ!!


そうだ、信じようぜ。んでもって明日もいい日にしてみせますよ。
頑張り所だぜ、今は!!