少しずつ

きょうの夕日

16時半、本年最後の
現場でのお仕事を終え、
事業所に戻る前に
某所より撮影。


遥か大阪湾の
向こうに、今日も
夕日が沈んでゆく。


年の瀬の夕景は
妙にじんわりと心に沁みる。


もうすぐだね、今年ももうすぐ終わるのだね。


事業所の営業は本日まで。僕達サ責陣も明日からは休みに入る。
嬉しいねぇ・・・と思ったら間違いで、明日もひっそりと出ようかと
思う。事務が一部片付かないままだったのだ。しかし明日僕等が出る事に
よって、年明けが幾分楽になる筈。頑張って片付けて来ようぜ。


ついでに、明日は勝手に出て来る訳だからして、仕事だけでなく、何処かで
正月用食料品の一部を買い出しに行って来よう!! おせちに入れる食材
ありゃこりゃを調達に。もう毎年恒例になっておるのですねこれがまた。


正月直前の商店街は、もう凄まじい大混雑。そんな慌ただしい雰囲気の中
出歩くのも、また一興。毎年少しだけ経済的に無理をして、この買い出しを
行っていたのであるが、昨年あたりから幾分余裕が出て来た。今年末は更に
もう少しだけ贅沢が出来そうだ。頑張って働いた甲斐は少しはあったか。


思っていたよりかは貯金も出来、再来年以降に計画している社会福祉士
国家試験の受験資格を得る為の、大学の通信課程受講への学費も既に
確保出来た。その予算はもう別枠へとよけてある。今後の事も考え、
まだまだ貯金は頑張って続けなければならないけれども。何が起こるか
解らないものね、人生ってやつは。


少しずつでいいから、諸般に於いて余裕を持って生きて行けるようになりたい。
それが今年の目標であった。達成率は然程高くはなかったかもしれないが、
それこそ少しずつ、その目標へと向かえてはいるみたいだ。来年も、
その目標は継続される。その先も、もっとその先も、これからもずっと。


少しずつ、何処か穏やかで、ささやかで、しかし確実な鮮やかさを秘めた
場所へと向かいたい。叶うのなら、それはどれ程僕にとって仕合わせな事か。
いや、叶えるのだ。絶対に。

___________________


明日でどうにか仕事納めとしてみせますよ。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。