合格通知と研修案内


ファイン財団より
本日届く。


ケアマネ試験の
格通知と、
実務研修のご案内。


あはぁ・・・・・
合格したんだねぇ。


スタッフ一同よりのオメデトウ。なんだかこっぱずかしいねまったく。
今回事情から受験しなかった主任や、現職のケアマネさんも我が事の
様に喜んでくれちまって握手なんかしてくれちまって恥ずかしいやら
嬉しいやら。そんな御大層なもんじゃないのにさ(いやいや、遺憾、
ケアマネさんすんません!)。でも、素直に嬉しい、と此処には
取り敢えず書いておこうぜ。


さて、届いた封書の中身をば。


格通知と、年明けから執り行われる実務研修の受講通知が入っている。
ん?振り込み用紙があるぞ? なになに研修の費用その他諸々で何と
27,006円かかるとな!? 高ぇ・・・ちくしょうぼったくりやがって。
最後の6円っつうのは何なんだよ。まあ、仕方が無いから払うけどさ。
財団の思う壺ってヤツかいな。いい商売だぜまったく。


おいおい毒づいてる場合かよ。全7日間の研修は、全て受講しないと
資格証が頂けないって魂胆だぜ。日程調整淀みなく恙無くってこったね。


第1回研修は年明け1月27日。毎月1回から2回のペースで、最終は何と
6月だとさ。約半年掛かり。こりゃあ先は長いぞ。途中4月初旬には
要介護認定者の協力を得て(うちの利用者さんのどなたかにご協力
お願いせにゃなるまいな)、実習の為のアセスメント、ニーズの把握、
そして実際のケアプラン作成の過程までやらなければならないみたい。


うわあ大変そう。でも、一方で面白そうかも、と思っていたりもします。
また、様々な事が学べるのだからね。


新カテゴリー作りました。年明けから6月に掛けて、使う事になりそうだ。
今回はその先鞭として。

____________________


明日は、どうしようか。ちょっとだけ出て仕事しちまおうかな。
でも何だか疲れちゃってるし。まあ、明日決めます。


明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。