ささやかな祝杯を

公園を横切って

日没後、雨が降り出した。
まるで涙雨か・・・?


今日は夕方まで
冴えない曇り空。


朝からずっと動きっ放し。
昼食もロクに摂れず。


気分もまったく冴えず。


でもね。14時半過ぎ、ちょいーと嬉しい事があったのさ。


10月25日に執り行われた大阪府介護支援専門員実務研修受講試験の
合否発表が、その試験を仕切っているファイン財団のサイトにて14時に
公表されたのだねこれが。僕はその時間、とある利用者さんの家に居たので、
携帯にてサイトを確認したのは14時半過ぎだったんだ。アクセスが多い
所為かして、なかなか繋がらなくってね。


もういいや次のサービスあるし。家に帰ってからだなこりゃ。
あ、お、繋がりやがったよ。合格者受験番号一覧をば・・・
うわあ見にくいや。字が小さすぎるんだよなまったくよう。


ええっと、俺の受験番号は102000の・・・・・・・・・・・・



あ、あ、あ゛



あ゛っだぁ!!!!!



すんません久々に字なんか大きくしちゃったりするよまったくよう。
実際は「あ、あった。あ〜うれし〜な〜 はぁよかったぁ」で終わり
だったりしたのだけれどもね。次のサービスへの移動中だったりもした
からね、色々と忙しくて。


試験、合格しました。それも意外な点数的余裕を持って。
当初予想はぎりぎりかもしれないと思っていたのだけれども、
介護支援分野、医療サービス分野共、合格ラインを4〜5点
上廻っての合格だ。ちょっと拍子抜けかもしれない。


でもまあ何でもいいや。合格は合格だ。やるだけの事はやって、そして
その行為は一応報われた。それだけでもう充分だ。

受験者数 11,297人

合格者数 2,466人

合格率   21.8%


ファイン財団のサイトより。大阪府の受験者の悲喜こもごもが、この数字に
込められていそうな、なさそうな。


こんな試験ではあるが、合格を伝えた両親は、いたく喜んでくれた。
そうやって喜んでくれた事が、僕にとっては何よりもの安堵に結びついた。
これで無事に年を越せるって訳だね。ああ、仕事上のあれやこれやで、
まだまだ油断は禁物か。


実務研修は年明けに始まる筈だ。その研修にすべて出席しなければ、僕は
介護支援専門員の資格証を手にする事が出来ない。有給休暇を駆使して
それら諸問題をどうにか処理すべく、今後また無いアタマを捻らねば
なるまいて。

_____________________


まあ、素直に嬉しいよ。今夜は祝杯を少々・・・否、もうすっかり酔ってますがな。
今は取り敢えず喜ぼう。これから先、更なる苦難が待ち受けているのかも
しれないが。今は・・・・・


明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。