「自分の本」五たび

自分の本

休むヘルパーさんの
代打を引き受けるのが
やや辛い体調である。


朝から他のヘルパーさんに
連絡を取り、代打で出る
つもりだった僕の、更に
代打をお願いする。


どうにか依頼を受けて
くれた。助かった・・・


これで僕は今日、明日と(おそらく)無事にお休みが取れそうなのであるな。
体調不良が続いた折である。此処でしっかりと休息を取っておきたい。


丸一日、のんべんだらりと過ごす。この僕の事、当然引き籠り状態である。
父がホームセンターにて現品限り三千円にて手に入れて来たパナソニック
コーヒーメーカーで淹れたコーヒーが入ったカップを片手に幾つかの懸念事項を
アタマの片隅に取り敢えず追いやってのんべんだらりと過ごす(何このまどろっ
こしい書き方は・・・)。

___________________


今年も当日記にてこの本の事について書く時期がやって来てしまった。
つい先日、購入。

マイブック―2010年の記録 (新潮文庫 ん 70-12)

マイブック―2010年の記録 (新潮文庫 ん 70-12)


TOPの写真で云えば下の段、一番右の黄色い帯の書籍がそれに当たる。
いや、正確には「書籍」では無い。文庫本サイズの・・・そうだな
「自由帳」とでも表せばよいであろうか。


各ページには日付が印刷されているだけで、他は無地である。だから使う人の
センスで如何様にでも活用出来るってえシロモノだ。


手帳代わりに。イラストを入れたり、その日に買ったもののレシートを
貼る、なんてのもまた(嵩張るかな)。僕はシンプルにその日その日で
思いついた事や、スケジュールを走り書きしたり、人には云えない愚痴を
書いたり(実はその利用法が結構多かったりして)しつつ、毎日書き込んで
いる。2009年分も、残すところ5ページとなった。写真を見て頂いての通り、
2006年分から持っている。その年の元旦から使い始め、今回で5冊目の購入
となる。


別段毎日毎日びっしりと書き込んでいる訳ではない。一行で終わってしまう
事も多い。でも、その一行を読んで「あー、そうそうこの日はこんな事が
あったよなあ」と妙にリアルに想い返せたりもするのだねこれが。不思議な
事にね。書く事が好きな方なら、結構有効活用出来るかもしれないよ。
来年は、どんな「自分の本」が出来上がるかな?


手帳代わりに使うのならば、ブックカバーは要るかもね。僕は昔ブラックニッカの
景品で貰った本革のカバーを使ってます。もうボロボロだけどね・・・


2010年版 U-CANのケア実用手帳

2010年版 U-CANのケア実用手帳


まあ、実は仕事上はこちらを使用するのだけれども。しかしあんまり書き込んで
なかったりして。すごく便利な手帳なんだけどね・・・やっぱりつい「自分の本」に
書きこんじゃうんだよなこれがまた。


2010年までもうあと僅か。無事に年を越せますように。


明日も一応休めそうかな。体調をどうにか整えなくては。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。