更なる苦難に向けて

よいお年を

風が吹きすさぶ大晦日
寒いね。


昨日までの仕事の
疲れはまだ残っている。
しかし、一応それなりに
片付けておいたのだと
云う安堵感がある。


風が吹きすさぶ。
今日で、かつてない位慌ただしかった2009年も終わる。


寒いな。暖かいコーヒーを。


さて、大掃除を・・・って、してない。しかしそれなりに部屋の片づけは
しようと思う。  AMラジオを聴きながら。NHKのこの時期の番組は、全国の
年の瀬の様子を中継してくれるので好きだ。そしてこの時期でしか聴けない、
「全国の交通情報」を流してくれるので更に好きだ。なかなかご理解
頂けないかとは思うが、僕は年末にこの「全国の交通情報」を聴くのが好き
なのだ。全国各地の大晦日の道を往く、諸般の事情を抱えた車上の人々の
各々のドラマなんざに手前勝手な想いを馳せてみたり出来るのですな。


掃除は・・・片付けようとしている文庫本やら雑誌やらに目が行ってしまい、
遅々として進まねぇ。愉しいんだけどね、それもまた。


ははは、あっと云う間に夕暮れだ。軽く一杯やりつつ掃除もどうにかこうにか。
風が吹きすさぶ。港の向こうに今年最後の夕日が沈んで行った筈だ。空は、
何処までも澄んでいる。何とも寒い大晦日だね。


ヘルパーさんからの問い合わせは、僅かに一件。簡単に対処出来る類のもの
だった。昨年はちょいと大変だったけど、今年はどうにか平和に終わりそう。
もう、仕事については考えない。取り敢えず今週一杯は。どうやら無事に
年を越せそうだね。年越しそばも美味しく頂いた。紅白歌合戦も、音は
消しているけれど(あんまり聴きたい歌がない)、他に観るものも無いので
一応観ている。実は紅白の後、いや、ゆく年くる年の後のさだまさしの番組を
愉しみにしていたりする。それまでに酔い潰れて、うたた寝しちまいそうだけど。

_______________________


自画自賛をどうか切に許して頂きたい。この2009年は、本当によく働いた。
昨年末「来年は更に厳しい状況を迎えるかもしれない」とか何とか
予想めいた事を書いた記憶があるが、正にその通りとなってしまった。


しかし僕はどうにかこうにか乗り切った。実力が伴わない仕事の連続では
あったが、それも今となっては良い経験をさせて頂いたと感謝せねば
なるまいて。


一年を、写真にて此処に総括してみたい。あんまり関係無いものばかりだが。



穏やかに始まった2009年。聖天さんにて。



桜が咲いたとある木の上、ネコが何故か登ってた。



一気に夏だ。西成の夏祭り。



ケアマネ試験を受けた桃山学院大学
試験は無事合格しました。2010年は6月まで研修頑張らにゃね。



秋。カメラを買い替えたので、少しだけ画像が良くなったかな?



メルくん、今年も大いに暴れてくれましたな。



つい先日撮影した2009年も終わり近くの夕日です。


来年は、更なる苦難が待ち受けているのだと思う。
しかしそれは僕にとって望む処となるべきものなのであろう。
辛かろうがどうであろうが、今はひたすら前へと突き進むべき時。
その為の苦難であるのならば、此処は如何なる苦難もすべて滞りなく
受け入れるべきなのかもしれない。


2010年まで、あと15分を切った。


こんな日記を随分長く続けてしまった。しかも、これから先も続ける気でいる。
この僕と云う不安定極まりなき存在を、これからも記録し続ける気でいる。


どんな2010年となるのかな? どんな日々が待っているのかな?


今年もまた、この日記でこう書く事になる。こう書ける仕合わせを
噛み締めつつ、こう書くんだね、僕は。それはね・・・・・


「来年も、もっともっといい年にしてみせますよ」


皆様に、どうぞ幸あれ。善き2010年を・・・