風邪は定期便でやって来る

釜ヶ崎・17時45分

寒さが緩んだらしい。


でも僕は震えていた。


身体の節々が少し痛む。
悪寒がする。


まーた風邪ひいたかな。
僕はもうひとつ身体が
強くないのかして、冬に
なるとしょっちゅう風邪気味になる。それは大概気が抜けた休日に
症状が出る事がほとんどなのだけれども、今回は仕事中に来やがった。


忘年会で帰宅が遅くなったり冷え込む中、街中走り廻ったりで此処の所
疲れが溜まっていたのも原因かもしれない。いずれにせよ少し苦しい。


昼食にカップうどんなど久々に買う。温かいものを食べよう。でも汁以外
ほとんど残してしまう。勿体なかった・・・  ヘルパーさんから貰った
粉末生姜湯が美味しくて有り難かった。最近ほとんど利用する機会の無い
休憩室へ。休憩自体あんまり取れてなかったんだっけか。


着るだけ着込んで暖房をかけ、しばらくのびていた。
貰った生姜湯と、買ってきた風邪薬が効いたのか、それとも夕方まである
次のサービスに穴を開けたくないと云う我ながら殊勝な(?)思いからか、
その後は何とか持ち直す。マスクは掛けっぱなし。他のスタッフや利用者さんに
迷惑を掛けないようにしなくては。


年末年始のシフトの微調整の為、少しだけ帰宅が遅くなる。震えながら帰る。
今夜は重装備で寝よう。汗を沢山かき、着替えを用意し、水分補給の用意も
怠らずで。こんな日記書いてる場合じゃないんだけどねぇ。アホだねぇ。
でも書いちゃうんだねぇ・・・・


明日は昼からサービスのみで出社せにゃならぬ。例によって休むヘルパー
さんの穴埋めの為。意地でも出掛ける。だから明日までに回復する。
何時ものこった。僕にとってこんな状況は定期的にやって来る。今回も
何時ものように乗り切ろう。


明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。