もうひと頑張り、出来る?

ほっと!レモン也

仕事である。


此処数日続いている
悪寒は、少し治まったが、
完調とはとても云い難い。


食欲がなかなか沸かない。
何時もの事だが。


でも、まだどうにか
頑張りは利く。気力で行こう。それしかない。


祝日ではあるが、ヘルパーさん達は動いている。僕だってかつては
盆暮れ正月ほとんど関係無く働いていた。皆さんにも頑張って頂きたい。


ん、かつては・・・?


ああ、俺出社してんだよな今日も。はははははぁ・・・・・
事業所に立ち寄ったヘルパーさん達からは、「あれ?休みじゃないの?」と
聞かれる。そりゃあ休みたいけどさ。


「まあ、あれですよ、休んだヘルパーさんの代打ってヤツでね」


思えばこの一年、よく働いた。お給料は少し上がったとは云え、所詮介護職、
そんなに大したものではない。なのによく働いた。自分で云うのも何だが。
サ責の仕事も二年目となり、もうすっかり慣れたものだ。融通の利かせ具合も
大体解っている。些細なミスはするけどね。


事務と現場とを行き来する、介護職としては少し変わっているかもしれない
職種ではあるが、僕には結構向いていたようだ。諸問題と幾許かの危機に
見舞われつつも、どうにか此処までやって来た。


ケアマネ試験に合格し、来年6月以降にはその資格証を手にする予定の僕と
しては、そのケアマネさんとやらと直接やり取りして来たこのサ責の仕事を
経験出来た事は、実に大きい。知り尽くした、とまでは到底云えないが、
現場への熟知度は他職種から参入したケアマネさんよりも幾分かは勝る筈だ。
いや、実際にそうなれるよう尽力したい。


なーんちて(なーんちて、だとよ。旧いぜ)。まあ、テキトウにやるだけさ。
今まで通り。


しかし疲れたなぁ。帰宅して飲んだ粉末ホットレモンが美味しかった。
これ、結構好きなんだ。ほんとにほっとするんだよね。相変わらず
食欲があんまり無いのが困りものではあるが。


もうひと頑張り。今年も残り僅かだぜ。何とか乗り切らなくちゃ。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。