明日をも知れぬ

すりより

今週もあっと云う間に
週末でござい。


思った程事務仕事が
片付かなかった。


事業所の売上貢献の為、
利用者さんにサービスの
利用増加を促し、請け負う、
なんて、おかしな事を
したりして。


基本的にケアプランの無い自立支援法の居宅サービスだから出来るのだな、
これ。まるで営業マンのような介護職だなこりゃ。いや勿論「必要な
サービスをもっと利用してね」ってな促し方だから実際はおかしくないと
思うんだけれども、しかし何だかねぇ・・・・


そして請け負ったサービスは臨時なものが多くなり、ヘルパーさんには
振り難くなって、で、僕が自ら走る、と。んでもって平日の事務処理が
滞り、土曜日にこっそり出社してどうにかこうにか片付ける、の悪循環。
このワンパターン。


そんな訳でして、明日も出社しちまうのですね。更に明日は休みたいって
ヘルパーさんの代理で、一部サービスにも出なければならない。
まあ、それを除けば土曜出社はじっくりと事務に掛かる事が出来るので
気楽なもんですがね。


しがない介護職。しかしまあちょいとボーナスも出たこったし、もう少し
頑張ろうではないかいな。次のボーナスが出るまで今の事業所にいるか
どうかとんと見当も相つかぬ現状ではあるが。でも、こんなご時世だもの
なぁ・・・今NHKの「日本のこれから」って番組観てるけど、テーマは
いきなり「自殺」と来たもんだ。仕事を失うと、途端にそこへと至るのか?
なんて世の中だよ・・・


仕事があるだけマシって事か。働けるうちは頑張ろうじゃないか。
せいぜい潰れん程度に。明日をもしれぬ我が身ながらも。


理不尽と闘いつつ。


明日もいい日にしてみせますよ。明日をも知れぬこんな日々。
明日もまた続くのですな。