新しいPCと利用者さんに手古摺る

ようやく使えます

一日中携帯電話が
鳴っていたりした。


精神的に調子を
崩している、とある
利用者さんから
凄まじい勢いで
どうにかしてくれ
との電話が事業所に
かかっていたらしい。


休日の為、電話は社長の携帯に転送され、更に担当の僕の元に・・・
あのさ、担当サ責と云ってもさ、こないだなったばっかの利用者さん
なんだけんどもねえ。わかんねーっつーの、サービス内容なんてよう!!


でも、現場に入っている各ヘルパーさん達に電話しまくって、どうにか
こうにか対応策を考える。それでどうにかなってくれたら良いのだが。
お休みだったり、サービス中だったりに電話しまくってスンマセン・・・
詳細は書かない、と云うより書けないが、実に気を遣ったのでありまする。


ゆっくり寝ようと思っていたのに朝早くから叩き起こされるし、一時は
数分おきに電話が鳴るしで、まったくもって落ち着けない。朝御飯も
食い損ねちまった。何でお休みの日に無駄に右往左往せにゃあならぬのか。
まあ、しゃあないんだけどさ、色々あるからねぇ。それに出勤せずとも
どうにか済んだからして、まあ由としときまひょ。

_____________________


金曜日に届いていたDELLのパソコンを漸く開封し、セットしてみた。
すぐに使えるだろうとタカを括っていたのであるが、電話の応対を
しつつ、部屋の大掃除もしつつ、ネコのメルのお相手などしつつ、と
ぐだぐだだらだらどたばたごたごたしていたら、使えるまでにとっぷりと
日が暮れてしまいましたのでした。


無線LANの設定やら(本来すごく簡単な筈なのだけれども、今回何故か
少々手間取ってしまった)Windows Vistaそのものの操作法に戸惑って
しまった事やら、ドライバ類を新たにあれやこれやと落して来にゃあ
ならぬ事やらで。もっとこういう事に詳しい方ならばいとも容易いので
ありましょうが、何分こちとらぶきっちょなもんだからようまったく。


この春に発売されたIOデータ(だったかな?)の地デジチューナーが
内蔵されているので、テレビも観られる。画質はまあそれなりだし、
BSも観られないが(BSデジタルチューナーが要るのかな)、あんまり
期待していなかったものだから、思いの他いい感じで結構満足です。
TOPの写真では「N響アワー」が映っておりますね。スピーカーは
貰いもののいい加減なものなので、この際ちょいと良いものを新たに
手に入れてみてもいいかもね。DVDの視聴もこのパソコンでした方が
良さそうだ。動作が速いので、ほんっとに嬉しいな、ウム。


今年の1月から、それまで使っていて、ぶっ壊れたデスクトップPCの
代打で頑張ってくれていた旧式ノートPCは、居間に移して母専用のもの
として使って貰う事とした。勿論、ブックマークしていたようつべや
ニコニコ動画各種はすっかり消して、ね。 今までありがとさん、
旧式ノート。 起動に10分近くかかったけど、動画観たらカクカク
してたけど、でもよくぞ頑張ってくれましたなぁ。

_______________________


明日も有難い事にお休みなのですな。 しかし電話対応は必至だなこりゃ。
寝ますね。明日もいい日にしてみせますよ。新しいPCからの初更新でした。