土日の休みを目指そうぜ

ポツネンと居る

そろそろ11月のシフト
作成にかからねば
ならない。


土曜日がお休みの
サ責も出て来て、
先週から引き続いて
不安定になっている
数名分のスケジュール
調整を行った。


僕は朝からサービスに出なければならなかったので、15時頃から参加する。
来週の週末は一体何時に帰宅出来るのであらうか? あ〜恐ろしや・・・
でもまあ仕方が無いぞ。それに今回を乗り切れば、サ責の仕事の流れの
大筋が理解出来る筈だと思うから、此処はひとつもうひと頑張りしたい。


一先ず、来週の綱渡りの様なシフトは本日纏まる。後は・・・月曜日に
どうにかこうにか。 ほんっとに綱渡り状態だな。

__________________


現在の僕は木曜日と日曜日に休んでいる。でも、仕事の動きの多い
平日に急な変動があった場合(つまり、一昨日から昨日に掛けてのような
場合)、対応に遅れが出てしまい、どえりゃあ目に遭いかねない。


本日のサ責陣ミニ会議にて、僕の休みを土日に変えようか? という
意見が出た。ある長時間に及ぶサービスに於いて、僕以外受入れ不可に
近い状態だったサービスをほぼ2年近くに及んで続けて来たのであるが、
そろそろ他のヘルパーさんに仕事を振ってもいいのかもしれない
(と云うより、そうしないと僕が体調不良等で唐突に休まなければ
ならなくなった際に、目も当てられない状態に・・・)、という意見が出た。


ごもっとも。そろそろ限界だと思ってたんだよ僕も。


今まで体力任せ及び、アホなりの責任感もどきにて極力欠かす事を避けて
いたサービスであり、利用者さんと、彼を取り囲む人々から、あなたでなきゃ
困る、という本当に嬉しくなり、僕の遣り甲斐を支えてくれていた声に
全力で応える形で頑張って来たのであるけれども、そろそろ、そろそろ、ね。
それが可能になれば、受け入れを万全な状態に整えてさえあげれば、きっと
どうにかこうにか。


その利用者さんの現在の担当サ責は僕であり、そうなるずっと前から関係各位
との連絡も極めて密に取るようにしていたから、その辺りの引き継ぎが実は
相当煩雑になりかねないという懸念があったりして。


でも、何時何時までも僕がこの案件を抱えていられる訳では無いのだ。
他の利用者さんに関しても全く同じなのだけれども、その方の人生全てを
抱える事は不可なのだ。僕たちは、ほんの一端をかすめるだけ。


しかし、その「かすめるだけ」が、時として相当な重みを
持ったりもするんだよ。たった「かすめるだけ」なのによう。

____________________


今週も終わったか。まるで取れない疲れをお供にしつつ、取り敢えず寝ます。
明日もまた例によって終日引き籠り状態になるのであらうか?


でも、明日もいい日にしてみせますよ。おやすみなさいませ。


あ〜、土日休みかぁ・・・どうなるんだろ、これから。