2003年・東海道徒歩旅



2003年11月13日(木)
旧東海道徒歩旅。
その2日目。


写真は確か神奈川県は
藤沢市あたりの道路
沿いにある神社にて。
正確な記録はし忘れた。


無意味にポーズとって写真に納まっておりまする。アホや。 
それは兎も角ザックがでかい。


この旅では50リッターの登山用ザックを使用していた。これ位でかい
ザックになると腰部にもベルトが装備されており、肩への加重を
分散する工夫がなされている。結構沢山の荷物が積めるのだ。
まあ、極力荷物は増やさないようにはしていたが。
このザック、今でも物置の中にある。すっかり使われず、
押し込められてひしゃげてしまったが。


さて、ボロイ安宿にて旅の初日を終わらせた翌日、僕は箱根駅伝
お馴染みの権太坂を越えるべく横浜市街の雑踏を後にする。
道は浅間神社辺りまで上り坂。そこから先は平坦となり、商店街の
中に入って行く。帷子(かたびら)川を渡り、相模鉄道天王町駅
ガードをくぐると、その辺りからがかつての「保土ケ谷宿」。
広い通りに出る。2km弱歩き、JR東海道本線の踏切りを渡れば
R1と合流。国道沿いに本陣跡があった。


R1は緩やかに坂を登る。振り向くと後方に横浜ランドマークタワーが。
そしていよいよ東海道最初の難所と謂われた権太坂へ。しかし現在では
割に緩やかな勾配になっていた。坂を登り切った所にあるバスターミナル
にて休憩。僕にしては珍しく甘い缶コーヒーを飲む。ほっと一息。
近くには「投込塚」跡がある。権太坂で行き倒れになった旅人達を
埋めたという。土地造成の際には、多数の人骨が発見されていた。
それ程までの難所であったのだ、当時は。


かつて武蔵と相模の国境であったという境木(さかいぎ)地蔵を
過ぎると道は木立の中の下りに掛かる。下り切るとイキナリ市街地へ。
道路を跨ぐ歩道橋を渡ったのであるが、その歩道橋も旧東海道なのだ
そうだ。風情もヘタクレもねえなまったくよう。


R1を淡々と進む。旧東海道の旅はこのR1とつかず離れずで進んでいる。
次の「戸塚宿」に入る手前にあったデイリーヤマザキのコンビニにて
昼休み。焼肉とトンカツが一緒に乗った、高カロリー、高脂肪、
高塩分な弁当にて昼食。よくもまあそんなもん食ってたな。今の僕
だったら考えられないが、徒歩にて旅する者にとってはこれ位
屁でも無かった(表現がお下品よ!)。どんどん腹が減ったのだ。


戸塚から藤沢までは、数kmに渡り延々と続く上り坂。辛いが、脚の具合は
さほど悪く無いので助かる。どんどん歩いた。因みに、江戸から戸塚までは
10里半(1里は約4kmだから、42km位か)。江戸時代では1日10里が男の
行程とされていたらしいので、戸塚宿が旅人達の最初の1夜となって
いたらしい。僕は神奈川宿で最初の1夜だったから、相当に貧弱
だったって訳だ。凄いねぇ、昔の旅人達って。


やがて「藤沢宿」へ。下校時に当たり、学生さん達でいっぱい。
ルートは少しだけR1を離れR467へ。本陣跡はこの国道の
バイク屋の前。本陣跡を示す表示がポツンとあった。


予定ではこの「藤沢宿」界隈で野宿しようと考えていたのであるが、
まだ時間が早いし、野宿に適した場所も無さそうだったので
(市街地だしねぇ)もう少し先に進む事とした。


茅ケ崎まで進めば海が近くなる。海岸で野宿を、と考えた。
順調に来たが、日没後急に疲れが出る。辛い。淡々と歩く。


東海道らしい松並木が続くR1をひたすら歩き、漸くJR茅ケ崎駅に到着。
帰宅ラッシュで人が溢れ、ウンザリしてしまう。動くのが面倒に
なってしまった。


駅周辺図を見る。すると茅ケ崎中央公園なる大きな公園があるではないか。
そこで例によって(?)よからぬ考えが浮かぶのでありまする。
そう、そこで野宿しちまおう、ってやつ。移動する。


公園の近くにはジャスコがある。此処のスナックコーナーで
ラーメン定食の夕食を摂り、暫し時間を潰す。食料品コーナーは
24時間営業だとの事なので、そのそばにあるテーブルと椅子にて
日記を書く。だんだん人気が少なくなって来た頃を見計らい、
公園へ。茂みの中に良い場所みっけ。シュラフを広げ、此処で寝るか。


しかしだ、何と言っても街中の公園である。ホームレス、地元の
クソガキetc。兎に角最大限の注意を払わねば。道中何が怖いって
お化けでも何でも無い。「ヒト」だ。明日、僕は無事に朝を
迎えられるのであろうか・・・? 旅はまだ始まったばかりだよ。

___________________


思いつきで無理矢理書いちまいましたがな。今日はお休みだったの
だけれども、早朝覚醒しちまいましたがな。しかしお昼過ぎから
ウトウトしてしまい、日暮れまで寝てしまいましたがな。よって
日中は何にも出来ずでして。


[お勉強・2] 介護事務講座を進めようと思っていたのに全く進まず。
3冊あるテキストはもう読み終えたのだけれども、そろそろ実際に
レセプトを書いてみないといけないな。あ〜あぁ・・・・・
進んでいるのかいないのか、解らんわ。


寝るか。長い昼寝しちまったから、眠れるかしらん。
まあ、疲れは割に取れたかな?


明日からもまた頑張って行こうぜ。明日もいい日にしてみせますよ。
ではまた・・・