さらば青春のハイウェイ

予報は外れたようだ

天気予報では昼頃には
降雨有りとの事であった
のであるが、今日は
終日降雨無し。


予報は外れたらしい。
梅雨時の予報は、きっと
難しいのであろう。


お陰で今日もカッパを
着なくて済んだ。


お天気の話から始めるって事は、相も変わらずこれと云って書くに
値する出来事が無いっつう証拠なのですぜ。でも無理矢理書く。
例によって書けないが書く。

________________


早くも届きました。ヴァージンVSのベスト版CD。早速聴く。


あがた森魚の独特で、胸のすく様な気持ちの良いヴォーカルに
思わず感激しちまった。いいなこれ。

♪真夏の光にはじけるビルディング
 青空めがけてジャンピングジャックローラー
 TOKIMEKI微笑みグッドバイブレーション
 あの胸へ 愛の胸へ
 向かうハイウェイ 夏のかげろうのハイウェイ


 いつか見た海の光 輝く日に 輝く日に


 誰かがいつでも走ってる
 青春のハイウェイを走ってるのかい・・・♪


ヴァージンVS 「さらば青春のハイウェイ」歌詞より一部抜粋


意味不明だ。こんな歌詞だったのね。曲のコード進行はシンプル。
こんな感じ。C→Dm→Em→E→Am→E→Am・・・って解りにくい書き方だ。
まあ、意味不明な歌詞に、ごくシンプルなコード進行だって事。


でも、あがた森魚の声がこれに被さると、一気に素敵な曲になる。
独特なビブラートをかけた声と、それに追随する美しい女性コーラス。
その後ろに流れる80年代的テクノポップサウンドが実に合っている。
あー・・・こんな曲だったんだなぁ・・・・
小学生以来半世紀ぶりに聴く事が叶ったわ。


他にも良い曲がいっぱい。買ってよかった。旧いフォークやロックばっかり
聴いて来たけれども、たまにゃあこんなんもええね(いや、これも充分時代的
には旧いが・・・)。ニコニコ動画のリンクって上手く出来るのかな?
ちとやってみる。


【ニコニコ動画】街角のメルヘン2/4


でも、ニコニコ動画に登録していないと観られませんスミマセン・・・

__________________


眠い、もう駄目だ。とりあえず寝ます。CD聴きつつ。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまた。