ハードディスク

きょうの日本橋

久々に日本橋へ。
時間が無いので
滞在約15分。


父から外付けの
ハードディスクが
幾ら位するのか
見て来てくれと
頼まれた。J&Pへ。



僕が300GBの外付けハードディスクを手に入れたのは何時の
事だったか。1年半? 2年は経った? 確か日記に書いていたと
思うのだけれども。何時だったかな。でも面倒臭いので調べない。


日記用に撮った写真が主なので、空きは腐る程余っている。
まだまだ当分使えそうだ。動画等があるとまた違うのであろうが、
僕の場合300GBでも十分だった。しかし今日見ると、当時僕が買った
値段と同じような値段で、500GBのものが買えるではないか。
安くなったなぁ・・・更に驚いた事に、1T(テラ)もの大容量の
機種が、何と1万円台(16,800円位だったかな、正確な額忘れた)で
売られていたではないか!! IOデータ製だった。すげー。
他のメーカーのものはどうだったかな?時間無かったからあんまり
見られなかったんだけど。この機種だけが特価だったのかも。


僕が300GBのハードディスクを手に入れた頃は、1Tのものは確か
7万円台だったと思うのだけれども。凄いねえまったく。でも
PCで動画を録画するようになると、これだけあっても足りなく
なるのかいな? あー、MOって良い記録メディアだよなぁ、って
思っていた頃があった。隔世の感(大袈裟やろ)がありますな。


もっと時間があったらPCコーナーが見たかった。以前使っていたPCが
壊れてから早数ヶ月。父が昔使っていた旧式ノートPCの使い勝手の
悪さにも、どうにか慣れた。しかしやはり新しいの欲しいねえ。
起動や表示に時間が掛かり過ぎるんよね。 ウーム贅沢かな・・・


一応、父には500GBの購入を勧めておいた。しかしやはり父にしても
そこまでの容量は要らないと思われる。でも、安くなったもんなぁ。


因みに父は、暫く前から保険調査員の仕事をしている。今、その仕事には
デジカメとPCの使用が欠かせない。60代も後半になって、駆使している。
息子の僕が言うのも気恥ずかしいが、良くやっていると思う。
Visioなんてソフトを凄い勢いで使いこなしている。頑張って欲しい。

__________________


暑い1日でしたね。沖縄では、もう梅雨が明けたとか。
しかし大阪は、また天候が崩れて来るみたいです。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。おやすみなさいませ。