暑く、熱く。

釜ヶ崎・労働センター前にて

きょうの釜ヶ崎
労働センター前にて。
15時半頃だったか。


ふと通り掛かると
人だかりが。


なんなのだろうと
覗いてみると、
白い服を着た男が
警官達に取り囲まれていた。


男の服には血が付いている。暴行事件でもあったのであろうか。
労働センター内は野次馬の労働者(このうち、恐らく一人だけだと
思われるが、介護福祉士が含まれている・・・って俺だよ!)で
溢れ返っている。張り詰めた雰囲気だ。流石に写真撮れず
離れてからこの1枚を。これじゃあ何だかよく解らんが。


釜ヶ崎はここの所小競り合いが続いていた。労働者達の苛立ちは
募っているのかもしれない。年老いたとは云え、溜め込まれた苛立ちは
本当に些細な事で暴発しかねない。今日のこの事件(なのか?
詳細は不明)も、もしかするとそれと関係有るのかな。知らないけど。


事業所に戻り、ベテランの職員さんにこの話をする。
「不穏やね、イナガキさん(知るひとぞ知るお方)捕まったし。
何時また暴動が起こるか解らんねぇ・・・」


暴動か。もし仮に本格化したら、仕事どころじゃ無くなりかねんな。
くわばらくわばら。こんな街で仕事しとります。もう3年以上になるか。
いやまあ、釜ヶ崎以外にも利用者さん達はいるのだけどもね。でもねぇ・・・

_________________


今週も始まりました。雨が降ったり止んだりの1日。気温が低く、
動き廻ってもまるで汗をかかなかった。22〜23℃位だったらしい。


でも明日は一気に7℃位上がるそうな。気温は暑く、労働者は熱く。


明日もいい日にしてみせますよ。暑く、熱い日に。おやすみなさい。