生きていたピカソちゃん

8ヶ月ぶりくらいかな?

今週も始まりました。
そして今日で6月も
終わりです。


明日からは7月ですか。
今の所はどうにか
こうにか毎日無事に
過ごせておりますが、
これから暑くなって
来たらどうなる事やら。


またも猛暑にしてやられるのか。今年の夏も長くなりそうだし。

________________


6月の晦日は、しかし青空と爽やかな風が吹きました。
湿度が低く、動き廻っても然程しんどくないのでした。
生活保護費の振込み日たる晦日。何時ものように奇妙な
賑わいを見せる西成の街を今日も行く。


何時もの街の何時も路地で、約8ヶ月振りに、とあるネコと出会う。
TOPに載せた写真のネコ。通称(?)ピカソちゃん!!
この何とも云えぬ不思議な顔立ちのネコと出逢ったのは今から
2年近く前。路地に住むおばちゃんがその名付け親。


ピカソの絵みたいな個性的な顔立ちから、この名前にしたそうな。
2年前、顔のアップの写真を撮っておりました。fotolife
載せておりました。此処に再掲。うりゃっ!



ヘンな顔でしょ。あー、おまえ生きてたんだねぇ・・・
てっきり死んじまったかと思ってたよ。死んだはずだよお富さんだよ。
僕も、おまえも変わらずにまだまだこの街で生きてたんだよな。
相変わらず愛想の無いヤツだな。近づくとプイッて横向いた。
この路地に居る他のネコ達と違い、あんまりニャーニャー鳴かない。
小さく「フニャッ」鳴き方まで個性的だ。


僕は何故かこの、へんてこな顔のネコが好き。叶う事ならば連れ帰りたい
位なのでありますが、気侭なノラの生活を崩す訳にも行かずでして。
いやまあ、何にせよ生存確認。何処かに旅にでも出てたのかい?
せいぜい長生きせいよ。

_________________


週始めからアホみたいな話題ですな。でも、僕はこういうアホみたいな事で
大いに和んでおりまする。 明日から7月ですか。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまた。