ぐるぐるまわる世界

タチアオイ

きょうの昼下がり。
浪速区にて。
何の花なんだろうか。
あちこちに咲いている。


今しがた「6月の花」とか
「四季の花」などの
キーワードでぐぐって
みて、解りました。


タチアオイというらしい(間違ってたら御免)。綺麗だねえ。


ネットって便利だね。何でもかんでも解っちゃう。


でも、所詮は画面の中の事。鵜呑みにしちゃいけない。
まあ、当たり前の事だが。自分のアタマで考える、という事。


秋葉原で通り魔をしでかしたクゾガキは、もしかしたら鵜呑みに
したのかもしれない。ネットや、ゲームの、画面の中の事だけを。


何故、想像する事が出来ないのだろうか。考えられなくなるのだろうか。


綺麗な事、いやらしい事、切ない事、イカレタ事、それらを経験しつつも、
しかし真摯になる事。受容する事。諦める事。屈辱を受けても、それでも
尚且つ前を向く事。  生きなくては。

____________________


何だろうか、急に聴きたくなった歌がある。早川義夫さんの「堕天使ロック」



あ、動画あった! 向かって左から早川氏、ムーンライダーズ
白井良明氏、そして白髪の男性は佐久間正英氏か。

心は変わりやすいけど
ほんとは 何もかわっちゃないのさ
まわりだけが ぐるぐるまわるのさ


どうやったら、こんな詞が書けるの? 改めて「ほんとだ」って思った。


世界は、ぐるぐるまわるのさ。まわりすぎているのさ。おかしいよね。
何もかもが。

____________________


寝ます。酔ってしまった。いや嘘だ。酔っていたら、もっとマトモな
事書いている。ぐるぐるまわる世界に、しかし乾杯。辟易しつつも。


明日もいい日にしてみせますよ。意味不明相も変わらずで御免。
おやすみなさいませ・・・