何時まで無事で?

街頭テレビに集う人々

久々に釜ヶ崎の写真を。
きょうの釜ヶ崎
三角公園にて。


街頭テレビに人々が
集っております。
平和でいいね。


今は21世紀。昭和30年代
ではありません。でも、
その頃はこんな感じだったんだろうなぁ。


ところで、昨日の夕刻、釜ヶ崎は大変であったらしい。
労働者が警官に殴られたとかナントカで、数百人の労働者が
集まってちょっとした騒動になっていたとか。すわ暴動か!?


最後の西成暴動は1990年。あれから早18年か。ありゃあ
凄かった。テレビで観てただけだったけど。近くを通った筈
だけど、確か交通規制されてたと思う。


労働者達は皆歳をとった。高齢化はどんどん進んでいる。
しかし、何かきっかけがあれば、まだまだ暴れるのかもしれぬ。
今回は訳の解らぬ労働組合が煽ったらしいのだけれども。
「いやー、凄かったよ」とは、僕が担当する、とある釜ヶ崎
在住の利用者さんの弁。西成署の前には、割れたガラスの破片が・・・

__________________


帰宅後、東北地方で大地震があったと知った。死者も出たという。
僕は最近、大阪市内、上町台地の断層が崩れて起きるのであろう
大震災についての被害予想が書かれた小冊子を手に入れた。
その震災に見舞われれば、大阪市は間違い無く壊滅状態となる。
今回の東北の震災は、決して人事では無い。明日は我が身かと。


僕が住む区域でも震度5強。姉夫婦が住む区域は、何と震度7だ。
こうなったら、もうどうにもこうにもならない。西成だって
甚大な被害が出るやもしれぬ。僕が担当する利用者さん達も
もしかしたら・・・安否確認についてのガイドライン作成を
早急に鑑みなければならぬかいのう・・・・


つーか、俺がポシャったらそれまでか。どうしたらええんかいな。

__________________


今週も無事に暮れました。 この様に何時まで書けるのかしらん。


酔った。明日は久々に引き篭もるか。[お勉強・2]を
もう少し進めなければ。


寝ます。明日も良い日にしてみせますよ。おやすみなさいませ。