少々行き詰まる



何時ものように、
休日なのに朝早く
目が醒めてしまう。


1日がもったいない。
早起きしてとっとと
普段出来ないあれや
これやをしなくては。


もっと余裕が欲しいがまあ良しとしとこうか。ここの所体調もどうにか良いし。


と、書いた割には昼までグダグダしてしまった。部屋の掃除とか
とっ散らかった書籍類等の整理整頓とか、今日も出来ないのか。
サンデープロジェクト観て、吉本の舞台中継観て、たかじんの・・・・


結局は何時もの日曜日か。


否、これでは遺憾。部屋の掃除は兎も角、ここいらで少々停滞気味の
介護事務講座を進めなくては。机に向かう。もとい、ちゃぶ台に向かう。
上の写真の如く。テレビも消して昼から。


ユーキャン介護事務講座・添削課題第3回「介護レセプトの作成」を解く。
タイトルにはそぐわず、まだまだ実際にレセプトを書く訳では無い。
帳票の空欄を埋める、という問題を解く。結構進んでいたのであるが、
最後の問題で躓いた。


介護報酬の算定をすべく電卓を叩く。しかしどう考えても算定出来ない
問題があった。おかしい。サザエさん観るのも忘れ、1時間半位ずっと
問題に掛かる。おかしいなあおかしいなあと唸りつつ。


結局解けず。悔しいけどユーキャン事務局に質問メール送って
みようかしら。僕は数字に弱いのだけれども、それだけが原因では
なさそうだ。サービスコード表を丹念に見たのだが・・・いや、見落としが
あったのかいなあ? 


集中力が途切れちまいました。やめだやめだ、次の休日まで持ち越しか。
まあ、時間はまだまだたっぷりあるから、慌てず行きましょうかね。
問題は解けなかったけど介護事務講座、案外面白いです。レセプト
書き始めたら、もっとハマるかも。そうなれるように頑張ろうぜ。

___________________


大阪市内は雨でした。皆様のご地域は如何なもので御座いましょうか?
梅雨真っ盛りの日曜日。何処にも出掛けず電卓叩く。
俺って何やってんだろうね。いや、[お勉強・2]でしょ。
せいぜい頑張んなさいな。自分で決めて、自分で始めた事なのだから。


明日からは6月最終週ですか。明日もいい日にしてみせますよ。
おやすみなさいませ。