日々の暮らしはいやでもやってくるけど

紫陽花

この写真は先日
撮ったものなので
日が射しているが、
今日は終日雨。


近畿地方は本日
梅雨入りしたとの事。
今年はなんだか早いね。


今週もスタートです。

___________________


昨日、一昨日と全身性障害者ガイドヘルパー研修を受けて来た
うちの事業所の職員さん達が、修了証書を見せてくれた。
僕が4年前に証書を貰った際には、携帯用の証書も呉れたの
だけれども、此処の研修を開催している団体は呉れなかったらしい。
まあ、どっちゃでもええが。


視覚障害ガイドヘルパー研修は次の土曜日・日曜日に開催。
気分転換になってくれそうなので、少し愉しみにしております。
5月24日の第1回目では、運悪くクソ不味い店でクソ高い昼食を
摂る羽目になってしまったが、今回は美味しい所を見つけて来た
との事。少し贅沢だけれども、そいつもお愉しみとしときまひょ。

___________________


最近はすっかり釜ヶ崎の写真を撮らなくなってしまっているが、
釜ヶ崎から離れたからそうなった訳では無い。むしろ、これまでよりも
関わってしまっている。また(語弊覚悟でそう表現するが)面白そうな
風景を見掛けたら写真を撮りたいとは思うのであるが。


釜ヶ崎は相も変わらず。地べたに寝てる奴。喧嘩してる奴。
ノミ賭場の見張りに勤しんでいる奴・・・その他諸々。
雨の中、ピクリとも動かず寝ていたオッサンがいた。
ありゃあ長くねえなぁ・・・


僕の暮し向きも、相も変わらずです。
いやでもやってくる日々の暮らし。


お金は相も変わらず稼げないが、介護士としての働き具合を各方面から
きちんと認めて頂いておるという自負のみが、この出来損ないな僕を
どうにかこうにか支えてくれておりまする。

____________________


何処までこの調子で頑張れるのかな。ある利用者さんに
「これから先もずっと頼むな」と言われる。


「ずっと」か。でも、貴方の人生を背負う訳には行かないんだ。
貴方は、僕等だけじゃなく、何処の誰が関わっても何ら変わらず
日々を過ごして行けるようになって貰いたい。僕なんざに依存
しちゃあいけない。地域社会で、ごく普通に生きて行く為に。


眠い。明日も雨か。またカッパ着て走るのか。でも、もう暫くは
走りゃにゃあなるめえに。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。おやすみなさいませ。