自販機うどん

自販機うどん

今週もスタートです。


週初めから、少し
飛ばしております。


しかし意外にも体調は
どうにか回復しつつ
ある、かな?


延々ひと月は続いていた、
風邪の初期症状のような悪寒がここ数日消えておるのです。嬉しいな。
このまま上向きになってくれたら良いのだけれど。気候も良くなって
来たしね。まだまだ頑張りたいのだ、僕は。



介護福祉士国家試験の合格発表まで、あと丁度2週間。2週間後の
この日記を書いている時間には、財団法人社会福祉振興・試験センター
サイト上にて、合格者の受験番号が発表されている筈だ。
まだまだ頑張りたいのだ、僕は。こんなどうしようもない職種でも。

____________________


さて、今日も写真撮れずだ。仕方が無いので、外付けHDD内の過去写真
フォルダから適当に気まぐれに選んだこの一枚を。


何だか判らない物体が乗っておりますが、天麩羅うどんです。一応。
実は、こんな自販機にて売られているうどんなのです。



撮影は2006年の5月。この時僕は連休を取り、1泊2日で山陰に小さな旅に
出ていたのだった。当時の顛末はこれ「そうだ、日本海行こう!
最早懐かしいな、もう2年近くも経つのか。久々のバイク旅で、大層
気合が入っていたっけ。まあ、僕の定番である野宿じゃなくて
事前に宿を取ってのお気楽旅行だったけどね。


この日記には書いていなかったのだけれども、当時僕は昼にラーメンを
食べた後、その数時間後に、舞鶴あたりにあるドライブインにて休憩した際、
上の写真の自販機を見つけ、あまりの懐かしさにお腹も空いていない
にも関わらず、思わず買って食べちゃってたのでした。当時既に小食気味
だったと思うのだが、よく入ったな。


自販機のうどん!! 僕が子供の頃は、ちょっとドライブに出掛けると
コインスナック(自販機ばかりのドライブイン)なんてあちゃらこちゃらに
あったような気がするのだけれども、最近はすっかり珍しくなってしまった。
自販機のハンバーガーとか、カレーライスとか、そんなものもあったっけ。
帰省の際、東名高速PAで、よくハンバーガーを買って貰ったっけか。
不味いんだけど、妙に好きだった。マクドのそれよりも遥かに。
あの気持ち、一体全体何だったんだろね。


バイクに乗り始めてからは、地方を旅した際によく世話になった。地方では
まだまだあるようだ。ツーリング中の山間部、深夜のドライブイン
食った自販機のうどんやハンバーガー・・・みじめさ、侘しさ、貧乏臭さ
満点のシチュエーション! でも、それがたまらなく好きだった。
おかしな話だし、誰にも解って貰えないとは思うのだけどもね。


プラスチックの容器、ぐにゃぐにゃの天麩羅もどき、もにゃもにゃのうどん、
何となく化学調味料臭いおつゆ。普段なら、絶対に口にしたくない類の
食い物。でも、旅先ではついつい・・・不思議な思い入れがあったから
当時の日記には載せなかったのだったかな? 書き始めると長くなりそう
だったし。2年も経って、思い出したように写真載せて、書いちゃった。

____________________


週初めから仕事も日記も妙に飛ばしております。やはり体調が
落ち着いたお陰か。結構短い時間で、一気に此処まで書けたもんなあ。
相も変わらず脈略めちゃくちゃですけれんどーも。


息切れ起こさぬ様、くれぐれも。
明日もいい日にしてみせますよ。
ではまた。