明日、発表。

1997年・林道日本一周

1997年7月18日(金)
雨のち曇り
林道日本一周の旅。


此処は北海道は稚内市
稚内港にある防波堤
ドーム。


こんな場所でも野宿
しておりました。


引きで見ると、こんな感じね。



7月16日(水)内陸にある美瑛町のキャンプ場にて暫し連泊し、
だらだらしていた僕ではあったが、どうにも気が抜けたように
なってしまい、これは遺憾と家財道具一式をジェベルに括り付けて、
今ふたたび走り出した。北へ、北へ。最北端宗谷岬を目指した。


旭川の街にて底をついた物資を手に入れた後、幌加内、朱鞠内と
ずんずん進む。朱鞠内湖を一周。周辺の林道も走る。湖畔の
キャンプ場にて幕営したが、そこはよく幽霊が出るとの噂が
あったらしい。おお面白い、出るなら出てくれと、他に宿泊者が
誰も居ない夜を過ごしたが残念ながら出なかった。出るとしたら、
それは人口湖である朱鞠内湖の工事に携わり、事故にて
亡くなった方々だそうな。

___________________


明けて7月17日(木)は7月とは思えぬ寒い朝を迎えていたようだ。
日記には、冷えた為か腹を壊した、と書いてある。とは云え、
朝っぱらからマルちゃんダブルラーメンと菓子パンを食っていたり
するが。若かった・・・


海岸線を行く道道106号、通称「日本海オロロンライン」を快走する。
朝方は曇っていたものの、やがて日が射す。何て暖かいのだろうか。嬉しい。
でも、休憩がてら立ち寄ったバスの待合室には、何と暖房がかかっていた!
流石は北海道だ。此処の夏をナメて掛かると痛い目を見るのよね。
夏でも、それなりの防寒装備は必須なのだ。


手塩郡豊富町にある兜沼キャンプ場にて幕営。利用料は500円
(1997年当時)。しかもこの料金は併設の公衆浴場の利用料も
込みなのだ!!だったら安いよねえ。んがしかし、当時の
ケチンボ旅行者たる僕は、日記に「ちと痛い」と書いている。
北海道には(今はどうなったか知らないけど)低料金、若しくは
無料(!)で利用出来るキャンプ場が至る所にあったから、
500円は高いと思ったんだよね。


休憩室もあった。中にはテレビまで設置されており、この日の日記は
テント内のローソク照明の下では無く、休憩室の明るい蛍光灯の下で
書いている。今でもこのキャンプ場、まだあるのかなあ・・・?

___________________


そして翌日、TOPの写真の稚内へと辿り着く。此処へと至る間は
雨にやられている。オロロンラインを更に北上。左手に日本海
見ながら、遥かな地平線を目指し淡々と走る。寒いし辛い。
しかしすれ違うチャリダー(自転車で旅する人々は、こう呼ばれてた)が
元気良く呉れたガッツポーズに大いに励まされる。彼等は人力のみを頼りに
旅を続けているのだ。彼等に比せばライダーなんて楽チンだろうが。
頑張れ俺。頑張れ、あまたの旅人達!!


納沙布岬に寄った後、割に早い時間に稚内に着いてしまう。
僕はこの後礼文島に渡ろうとしていたのであるが、フェリーの
運行時間の都合上(だったかな?)この日の礼文行きを諦めている。
そして早々に上記写真のドーム内にて幕営と相成った。
稚内森林公園という所にもキャンプ場があるのだが、翌朝の
礼文島行きフェリーは7時半出航との事。港はこのドームの目の前
なので、こちらの方が何かと都合が良かった。公衆トイレと水道が
すぐ近くにあるのもいい。


写真では僕のテントしかなかったが、その後数張りのテントが
並ぶ事となる。実は此処はツーリストが増える8月ともなれば
テントでいっぱいになるような場所だったりするのだ。その時期に
此処を訪れると、結構壮観ですのーよ。

___________________


近年は北海道を野宿しながら旅するライダーが減っていると、バイク雑誌
読んだ事がある。 キツイし、大変だし、貧乏臭い野宿旅なんて、
イマドキの若い子(こういう表現をこの僕も遂にするようになって
しまいましたかいのうオーッフォッフォ・・・はぁ)は嫌うよねえ、きっと。
否!!でも、まだまだ骨のある若者が存在すると信じたい。


群れず、孤独に旅をする。向かい合うのは己の精神。
群れず、孤独に旅をする。しかし出逢いに背を向けず。


その後の人生、嫌な事もあれこれ経験したけれど、今はその嫌な
事すら懐かしい。乗り越えられたのは、僕自身の力で様々な旅を
完成させた、という自負が何処かにあったからかもしれない。
あんな辛い旅を、しかし完成させた自分がかつて居た。
もっともっと自分に自信持っていいんじゃないの? 
と、最近何となく思ってみたりしてみたり。


いや、当時、両親には散々迷惑を掛けてしまったのであるが・・・・

___________________


ありゃりゃ、気まぐれで久々の旅日記ですな。今日のお休みは
昼まで寝てましたがな。よー寝たわぁ。更に珍しく2度寝したし。
思いの他疲れが取れましたわ。お陰さんで日記も無駄によー書けた。


さて! 明日はいよいよ介護福祉士国家試験の合格発表日!!
明日の13時(だったかな?)には、財団法人社会福祉・試験センターの
サイトにて合格者の受験番号が発表される。恐らく13時には
サイトにアクセスが集中して見られない状態が予想される。
一応可能であれば事業所のPCより見てみようかと思うのだが、
帰宅してからの方が無難かもね。あー、いよいよなんだな。
長かったねぇ・・・


僕の桜は無事咲くかいな?


寝ますか。明日もいい日にしてみせますよ。