どないしたら

雨降り釜ヶ崎

昨日とはうって変わって
少しだけ冷たい雨降りだ。


冷たいと言っても、
もう冬のそれとは違う。


しかし風が強い。
向かい風に逆らい
エンヤコラと走る。


明日は春分の日か。

__________________


事業所で取っている福祉関連の新聞に、昨年秋に行われた
ケアマネ試験の解答と解説の一部が載っていた。
新聞を借り、解答を隠して問題を解いてみる。大体解けた。
いいねえいけるじゃん、と思ってよく見ると、介護サービスの
あれこれに関する項目だった。


介護福祉士の資格を持っている受験者は、免除になる項目だった。
何だよ、どうりで解けた筈だわ。介福試験やったばかりだから、
知識はまだ残ってるし。でも、来年になったらこんな知識もすっかり
消え失せちまってるのだろうねえ。あ〜あ、まだずっと先だねえ。


まだずっと先な訳だが、その「ずっと先」まで現状で持ち堪える為には
どないしたらええのんやろーか。と、最近あれこれ考えてばっかりです。
問題の多い事業所(それはどうにか落ち着いたが)、問題の多い利用者さん達
(土地柄やはり多い)。如何にして我々現場の人間のペースに持ち込ませるか。
否、近年の介護事情としては「自立支援・利用者本位」が本来なのだけど、
それをそのまま遵守していたら、どえりゃあ事になりかねんケースも
あれこれあるものでして・・・スタッフの悩みも増える一方・・・


僕にサービス提供責任者になってくれ、との声は相変わらず。
いやだから僕はまだ、試験に受かってすらいない訳でして。
それにいい加減で雑な僕に、果たして務まるのかどうかでして。
僕は口ばっかの食わせもんかもしれんのだぜよ。自分で言うのも
なんだけんども。


どないしたらええのんやろーか。合格発表まであと12日。

__________________


明日は祝日ですね。でも、関係無く明日も走ります。
寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまた。