久々のFG-130

FG-130を久々に抱く

休日なのに朝5時40分
起床!「おはよう日本
観たって、お天気の
橋詰尚子さんは
出てないぞ。


その橋詰さんも、
4月からいなくなる
らしい。ブログに
そう書いてあった。
残念。


朝がつまらなくなりそうだ。

________________


兎に角なんにもしないと決め込み、例によって引き篭もる。
疲弊を少しでもうっちゃる為、ひたすらだらーだらーする。
徹底的になんにもしない。お恥ずかしい話だが、今の僕には
それがなによりもの贅沢なのだ。笑いたきゃ笑っておくんなせ。


あ〜、ほんっとなんにもしなかったなあ。

________________


この怠惰な休日に唯一行った事と云えば、写真のギターを
本当に久々に手にしたっつう事くらいですか。


YAMAHA FG-130。今から丁度4年前にヤフオクで5,250円の超特価にて
入手したジャパニーズヴィンテージ(かなあ?)ギターです。
1972年から1974年の間に製造されたものだそうな。ボディトップは
合板ながら、アコギならではの経年変化の為か兎に角音が良い!
J-45と比べると小振りで抱え易く、購入当初は常に手放せなかった
くらい弾き込んでました。音の重さと伸び加減は流石に廉価版だから
もうひとつだけど、それはそれでまたYAMAHAらしい味があるのです。


今日はJ-45には一切手を触れず。ひたーすらFGを抱えておりました。
実は3弦切れてるし、弦そのものもすっかりくたびれているのだけども。
でも、妙にこいつを抱えてあげたかったのよん。数年振りに。
時間見つけて新しい弦買って来ますかねぇ。

_______________


BS2で石ノ森章太郎特集をこれから一週間やるそうな。
今夜は仮面ライダーですか。こりゃあ凄い!
藤岡弘氏も、熱く語っておりますな。録画しとこ。
僕が大好きなサイボーグ009もやるかしら。


なんにもしてないのに、だらしなく過ごした休日なのに疲れました。
何でだよう。とっとと寝た方が良いようですなあ。


明日もいい日にしてみせますよ。ではまた。