結局西成残留予定で

無事暮れた

西成の下町を見下ろす
ある場所。


最近よく此処からの
写真を載せている。


あー、こんな街で
今日も暮れたな。
今週もどうにか
こうにか・・・

___________________


ケアマネジャー(マネージャーじゃなくてマネジャーだとさ)試験に
ついて少し調べる。大層気が早いが、ヒマ潰し(いやヒマでもないか)。


ケアマネジャー。正式名称は「介護支援専門員」。
解説を書こうかと思ったが、はてなダイアリーだから「介護支援専門員」と
云う語句にカーソルを当てて頂ければきっと解説が出て来ると思うので
書かない。この横着者め。


Wikipediaだとこうある「介護支援専門員


受験資格を得るには、今のこの仕事で5年の実務経験と900日の
実働日数が要る。以前居た会社での短い日々を併せても、僕が
受験資格を得るにはまだ1年と4ヶ月も足りない。正確には、
2009年7月1日をもって漸く得られる計算だ。


まだまだ先だよなぁ。いやでも1年4ヶ月なんてあっつう間かも。
1年4ヶ月前から今日まであっつう間だったもんねえ。
そういえば1年4ヶ月前の今日って何してたんだっけ・・・
嗚呼こういう時こそ日記のアーカイブスが役に立つじゃあないか。
どれ、ちょいと見に行ってみるか。

_____________________


見て損した。スーパーの特売日に行った話だった。キャベツが50円だったり、
大根が78円だったりで売っていた云々だとか書いてある。相変わらずの
クソ文構成でしたがな。でもこの時って野菜がそんなに安かったのか!! 
こないだスーパーで見たら、確かキャベツが一玉200円位もしてたぞ。
最近は何でも値上げだよな。インスタントコーヒーよく飲むのに、高くてさぁ。


あら、何の話だったっけ。ああケアマネ試験の話か。
まああれですよ、決めたのですよ。もしも大過無く行けそうであれば、
最低あと1年4ヶ月、僕はまだまだ西成で働きます、という事を。
つい最近まで辞める気まんまんだったけど、時間稼ぎします。
1年4ヶ月、インターバル無しで行かにゃあならん。だって
試験の願書提出期限は、7月下旬・・・ギリギリだ。


いや、試験日前日(10月第4土曜日)までに条件が満たされれば
見込みで受験資格が得られるらしいのだけれども(その辺は
介護福祉士試験と同じだ)、見込みで願書を出すと少しだけ
面倒臭い事になるので避けたいと思いましてね。


昨年、以前居た会社に実務証明書をヒヤヒヤしながら貰いに行ったが
(あんまり良い辞め方してなかったもんで・・・)、来年の6月頃には
また行かねばならぬのか。また菓子折り持って行ってみるか。


「ケアマネのj-45さん」と呼ばれる日まで、まだまだ道は波乱に
富みそうな悪寒だわ、こりゃ。


いやあのさ、その前にさ、「介護福祉士のj-45さん」だろ。
試験結果発表まであと3週間ちょい。長いねぇ待たせるねぇまったく。

_____________________


風邪の初期症状のような倦怠感は相も変わらず。少し良くなったかなあと
思ったけれども、なかなか完全に復調せずだ。パブロンを服み続けるのも
なんだから、葛根湯など買って服んでみた。だるさと肩凝りが少しだけだが
緩和された・・・かな?はて?


嗚呼無駄にどうにか書けた。そしてどうにか1週間を終わらせた。
明日はお休み。どうせ疲れは取れないのだろうが、休まねば。
寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまた。