下っ端差し出がましく

昼過ぎまで雨でした

昨日から引き続き雨。
ちいと寒い位でしたな。


春分の日。関係無く
お仕事ですがーな。


ある利用者さんに
今後変更予定の
ケアプランについての
説明などする。


僕は下っ端訪問介護員。しかし新しいサービス提供責任者では
手に負えないケースがあり、依頼され、その補佐のような事を
今していたりする。ケアプランの説明。何故、変更するのか。
使える時間について。介護者と、被介護者のより善きあり方に
ついて。地域社会で平穏に生きて行く為には、我侭を押し通して
何から何まで介助して貰うのだという考えを捨て、自立に近づく
為の自助努力をしなければならないという事。そうしなければ
結局は自らの首を、やがて真綿で緩やかに締めるが如くの有り様を
呈するという事・・・


差し出がましいと思う。しかしそうしないとサービスがマトモに
進まない状況になりかねなくなっている。胃が痛い。疲れましたがな。
でも、結構遣り甲斐あった。


サービスを出来るだけ完璧に近づけるようにこなす。一切手を抜かない。
そうしておけば、相手だって我侭は言いにくくなるかもしれない。それを
僕だけでは無く、関わる全ての人々に呼び掛けて徹底して貰う。
そうすれば、問題が山積している利用者さん達の今後に、僅かばかり
でも光が射す可能性だって無きにしも非ず。

________________


駄目だ眠い。何書きたかったんじゃろーか。もう酔ってるし滅裂ですがな。
ここいらで唐突にぶった切ります


明日もいい日にしてみせますよ。駄目だ眠い。おやーすみいー。