働く悦び

昼には帰宅したのに

午前中のみ仕事に
出ていた。


朝から風が強く、
随分と冷え込んで
いる。


何だか疲れたなあと
思う。大した事は
してもいないのに。


少しだけ事務処理もしてしまうが、このままではキリが無いので
やや中途半端な状態ながら、やめにして帰宅する。14時には帰る。


帰宅して、すぐに来週の勉強会の資料作成を・・・って、してねーよ。
寝てしまったのよ。夕方一旦起きて晩御飯を少し食べて、そこから
また更に寝てしまったのんよ。起きたらもう22時半なんですよ。


うわー、どうしちゃったんだ僕は。疲れちまってたのだなぁ。
いやあね、もう此処の所眠くて眠くて。時間さえ頂ければ
幾らでも眠れそうなのですよ、ええ。

__________________


男性ヘルパー陣がたまたま集まり、色々と雑談を。こういう機会でも
ないと話せない事もあれこれ。還暦を迎えた方がおり、しかしその方は
今年の介護支援専門員実務研修受講試験を頑張って受けられたとの事で
(所謂ケアマネ試験です)、それが如何に難関であったかと云う話を
延々として下さったのでした。合格率2割だから、確かに難しいんだ
ろうなあ。受験後、解答予想サイトにて答え合わせをしたが、15問
間違っていたらしい。45問中の15問だからして、自分は恐らく落ちて
いるだろうと残念がる事しきり(試験の結果発表は12月10日だとの事
だから、まだ解らない。しかし余裕で合格するには40問は正解して
いないと駄目みたい。かな?)。


結果は兎も角、還暦を迎えた方が新たに難しいのであろう試験に
挑まれた事は、それだけでも素晴らしい。一生懸命勉強された
みたいだし。


還暦を迎えて既に介護を受けている西成の人々を目の当たりにするにつけ、
この様にまだバリバリと頑張られている方は尊敬に値する。まだまだ
働きたいと意気盛んだ。僕が還暦を迎えた時(それまで生きていられるの
かしら?)、こんなに元気で働けるのかなあ? 僕の父も未だ元気に
働いているが、僕には無理かもしれんなあ・・・・


働ける事の悦びを語る。かっこいいじゃあないか。


でも今のだらしない僕は、ただただ眠りたいのです。
介護支援専門員実務研修受講試験対策は、僕も年明けからやりたいとは
思うのだけれども、今は、今日は、もう眠くてたまんないのです。
と、云いつつ此処まで書いちゃったんだけんどもね。


眠い、幾らでも眠れそうだ。風呂に入り忘れた。気持ち悪いなぁ。
明日の朝入ろう。資料もとっとと作らなきゃ。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。