資料請求してみた

渡船場にて

年明け以降懸念していた
とあるシフトの変更が、
どうにか上手く行きそうだ。


大いに助かった、受けて
くれたヘルパーさん、
ほんとに有難う!!


おお、これで無事に
年を越せる・・・・


訳ねえか。


まだまだ次から次へと待ち構えていると思うのですぜ。様々な
トラブル(?)が。無事に年を越せる様、我々サ責陣は今日も
ヒーコラしておるのですぜ。


取り敢えず30日までは仕事だ。大晦日と元旦、2日は、しかしどうにか
休めそうだ。これだけでもう十二分に有難い。3日から仕事始めとなり
そうだが、それは何ら構わない。5日には地域包括支援センターや、
他事業所のケアマネさんに提出する月次報告書が出揃っていなければ
ならないのだから。


僕はケアマネさんが絡む介護保険関連の利用者さんをあまり担当して
いないから(障害者自立支援法絡みの利用者さん、だから主に障害者の
方々を担当している)直接月次報告書を書かなければならない件数は
そんなに無いが、他のサ責がその間出来ない他の仕事を請け負って
いたりもするので、3日は出るつもりだ。

___________________


さて、そのケアマネさんとやら。「介護支援専門員」が正式名称であり、
僕もその「介護支援専門員」なる資格を取得してみたいと思ってもう久しい。


僕がその受験資格である所の実務経験5年を満たすには来年の7月1日を
待たねばならない(キリが良いな)。果たしてそこまで今の仕事で持ち
堪えられるかどうか、最近ちいとばかり気弱にですな・・・否!!
意地でも頑張れ!! 来年の7月まで、今のまま走ろうぜ。逃げた所で
どうなるよ? 悔しいだけだぜ。「やり残した感」に襲われるだけ
だからな、きっと。


そんな弱気になりそうな自分自身への叱咤激励の意味もあって、ついさっき
ケアマネ受験通信講座の資料請求なんざしちまいました。この僕の事なので、
例によってユーキャンだ。またまた出費はかさむが、介護福祉士や介護事務の
時と同様、通信講座を受けてみようと思う。僕の性分には結構合っているのだ。


ケアマネなんかになったって更にしんどいだけ、お給料だって大した事無い。
実際にその職に就くかどうかもまだ解らない。でも確実にステップアップには
なるだろうし、何より今このしんどい状況だからこそ逆に勉強してみたいと
思うのだ。別段ユーキャン講座で無くともいいのだし、今から始めるのは
ちいと気が早い様にも思うのだけれども、やってみたいと思ったらこの僕の事、
もう止まらない。


資料が届いて目を通したら、早速申し込んでみようと思う。
年明け早々からのんびりと勉強をスタートさせるつもりだ。
のんべんだらりと過ごすより、忙しい忙しいとボヤくより、
少しでも、少しずつでも僕は前に進んでいるのだと感じてみたいのだ。
これまで同様時間を掛け、じっくりと学んでみたい。愉しみにしている。
取得して損な資格なんて無いと思う。真剣に学ぶ姿勢が有るのであれば。

___________________


そんな事を、運河の向こうに沈む夕日なんざ見つつ思っていた僕なのさ。
おお、気障だねえ似合わないねえ例によって。でも、少しだけいい気分。
まあ何だよな、これからだぜ、頑張ろうぜ・・・・


明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。