絶え間無き日々

天下茶屋界隈にて

地域包括支援センター
他事業所への月次報告書
作成も無事完成し、これで
11月分の書類作成は全て
終了と相成った。


一先ずは一息。


しかし間もなく請求書
作成業務が待っている。
それが終わるとすぐに年明けからの各利用者さん及び各担当ヘルパーさんの
スケジュール作成・・・・


訪問介護事業所のサービス提供責任者のお仕事は、こいつの絶え間無き
繰り返し。因みに、請求書作成は基本的に僕(のみ)が請け負っている。
介護事務管理士なる解ったような解らんような資格モドキを取得して
いるから・・・では無く、たまたまである。他のスタッフがあんまり
PCに詳しい人が居ないという理由らしいものも無きにしも非ずなの
だが、実際はソフトにお任せ。そんなに難しい作業は別に無い。


さて、月末までの僅かな間とは云え、少しは楽が出来るだろうか?


来週の今日、社内勉強会がある。その為の資料を作成せねばならない。
しかしどうせ、「訪問介護員としての心得」とか「介護保険で出来る事
出来ない事あれこれ」とか「訪問介護サービス提供表を月末に一気に
持って来ないで、こまめに持って来てね! でねーと給料でねーぞ」
とか、ごくごく基本的な、本来なら知ってて当たり前田のクラッカーな
(前田のクラッカーって結構美味いぞ)事の再確認(知ってて当たり前な
事なのに、知らない方々が結構いたりする。何故だ)なのだ。


適当な所から適当な文章を寄せ集めてちょこちょこ作ればいいだろう・・・
と、タカを括って、せいぜい後で失敗しないように。苦手だなあ
こういうの。でもやらにゃなるめえな。


少しは楽が出来るだろうか。それよりも休みは取れるのであらうか。
今ふと気付いたが、先週の月曜日から全然休んで無かったぞ。
何だかんだで出て来てたもんな。今度の土曜日だって午前中は
サービスに出るし。まあ午後はどうにか半休取る予定だけどさ。
しかしその半休を次は何処で取るのか。恐らく取れないだろう、
うむ。別にいいけどさ。いいんだったらぼやくなよ、なのだけどさ。


また欠員が出る事と相成った。もう笑うしか無い。
でも負けねえぞまったくよう! 


無事に年を越す為に東奔西走(大袈裟だ)しとります。
寝ますか。明日もいい日にしてみせますよ。ではまた。