この街でもう暫く

冬空

そろそろ冬至だったと
思う(明日かな?)。


でも暖かな一日。
空も綺麗な一日。


土曜日。先週に
引き続き、比較的
ノンビリと仕事を
させて頂きました。


たまにゃあそうでもさせて貰えないとまったくもってやってられまへん。
昼には年末年始用の保存可能な食材なんざの一部買出しなんぞも
させて頂いた次第。


商店街はもう歳末ムードでムンムンだ。何処かしら切羽詰まった感じが
漂っていたりする。いいねえこの感じ。大好きなんだよね、何故か。
人々が慌ただしく行き交う。皆、忙しそうで嬉しそうで。

__________________


今しがた、昨年の今頃書いた当ブログなんざ読み返してみたりした。
何だろうか、西成を去ろうかどうしようかみたいな事が書かれて
いたりした。おかしなもので、2008年の年の瀬たる今は、西成に
いなくては、と考えている。少なくとも次の夏までは。理由は昨日の
日記に記した通り。でもそれだけじゃないんだ。


この街で、まだまだ仕事をしたい。もしも叶うのであるならば。
ロクな事は無い。しんどい事ばかり。お金も思いの外稼げない。
胃が痛む。ちきしょうと思う。喧嘩のひとつもして暴れてやりたい。
でも、それでもまだまだ此処で仕事がしたいんだ。


この街で、僕はかけがえのない思い出を創る事が出来たからだ。
酷い街だとは思う。でも、そんな中で僕は3年10ヶ月近い日々を過ごした。
思い返してみるとね、決して悪い事ばかりでも無かったんだ。
案外生きていた「人情」とか云う奴。社会の裏と表も垣間見た。
安らぎだったり、スリルだったり、今では皆あって当たり前な
僕にとっての日々の風景。


もう暫く、この街で頑張ってみたいと思うんだ。出来るのならば。


来年、まだまだこの日記を続けているならば、2008年、今の僕が書いた
文章を年の瀬に読み直してみようか。来年の今頃は、考え方も生き方も
或いは変わっているのかもしれないから。いや、変わってねーかな?

_______________________


明日はゆっくり寝たいものであるのだが、僅かに仕事を持ち込んでしまつた。
でも23日の天皇誕生日も無事(?)休める事と相成ったからして、少しだけ
頑張ってみましょうか。


明日もいい日にしてみせますよ。早く寝ちまいますか。夜更かしして
またPC付けっ放しで寝ないよーにな。