戻るべきではないのだが

なに見てんのよ!

朝、1件だけ現場に入る。
長らく担当している
利用者さんだ。
デイ・サービスへの
送り出しの準備を
している。


介護度の重い方なので
毎日誰かがサービスに
入っている。


年末年始も関係無い。昨年末は僕もヘルパーとして入ってたかなあ、忘れた。
今年はその方に関わるスケジュール割りを、この僕がする事となった。
このまま行けば、大晦日の朝は僕がサービスに入る事になるのであるが、
晦日と元旦はせめて休ませて戴きたく存じたくな僕なのであるからし
他のヘルパーさんにお願いする事とした。受けて下さった方、ほんっとに
ありがとさん。でもドタキャンしないでね。したら泣いちゃうよまったく。


昼からは、ひたすら内勤となる。長時間の通院サービスがキャンセルに
なった為だ。事情から暫く中止になるかもしれない。こちらももう3年に
渡って関わってきたサービスだっただけに、今後をちと懸念している。


PCに向かい、他人のスケジュールをいじくり廻す。おこがましいような
気がしないでもない。しかしそれが今の僕の仕事になってしまった。
つい3ヶ月前までは、僕がいじくり廻されるほうだったのにな。
でも、そっちのほうが遥かに楽ちんだったと思うのでさーな。
自分の事だけ考えてりゃ良かったのだから。


他のある利用者さんから、「j-45君を自分の担当ヘルパーから完全に
外してくれ」と云う話が出たと聞いた。先日、久々にサービスに入ったので、
どういう事なのだ、何が気に入らないのだやいやいおうおう、と詰問
(おいおい)する。こちらももう長年の付き合いだ。すると、「お前腰を
少し痛めたとか云ってなかったか?(今は大丈夫ですが)それに最近事務の
仕事が忙しいらしいじゃないか、何か邪魔してる様で悪くてなぁ」との事。


何無駄に遠慮してやがんだよこんちくしょう!! でも泣きそうになったよ・・・
何とも云えない気分だ。もう元には戻れないし、戻るべきでもないとは
思うのだけれども。どんどんと、様々な事が変わって行くのだと実感した。

________________


戻りたいか? いや、そうでもない。
変わりたいか? 変わりたい気もするが、しんどそうだ。
じゃあ、どうしたいか?


じゃあ、取り敢えず寝ます。明日も早いからして。
明日もいい日にしてみせますよ。おやすみなさいませ。