浅漬け大好き

白菜を日に当てた

今週も始まりました。


写真はイキナリ白菜だ。
今日は写真撮れなかった
もんだからして、昨日
撮ったものを。


土曜日、地元の駅前にある
スーパーにて見つけた白菜。
まるまる一玉が安かったので
買った。


母は、その白菜を天日に当てて(そうすると甘みが増すらしい)、
即席漬物器にて浅漬けを作ってくれた。
即席漬物器って、こんな感じのやつ ↓



大変便利である。これだったら僕でも簡単に大好きな白菜の浅漬けが作れる。
実際作った事もある。実に上手く行った。


容器にザク切りの白菜を入れ、ネジを廻して加重して行くのだ。
スプーン3〜4杯程の塩(赤穂の塩なんかがいい)を放り込み、
よく混ぜてからネジを廻す。僅かな時間で水が溢れるので、青臭さを
抜く為にそいつを捨てる。そこで一旦味見。しょっぱければ少し水に
さらし、薄ければ更に塩を(個人的には薄味の方がいいと思う)。
そして更に漬け込む。その際、だし昆布があれば入れたいし、
ピリッとさせたければ鷹の爪を入れてもいい。でも僕は塩だけでも
十分だ。発酵するんだろうな、きっと。白菜の甘みと、赤穂の塩の
うまみがじっくりと出る。「ほんだし」を入れたりしてもいいと聞いた
事があるが、まだやった事は無い。きっといいのかもしれない。


今朝の朝食には、美味しい白菜の浅漬けが頂けましたのでした。
簡単で、とっても美味しい。こんなもんが心底美味いと思える
日本人で良かった。これが不味いと思う日本人は、人生の10分の1は
損してる(何で10分の1なんだ?)。

___________________


今日の仕事の話を書こうかと思っていたのだけれど、何故か白菜に
なってしもうた。まあもう思いつきだからして、何でもいいんだけれどもね。
白菜美味かったし。


今日は仕事がひと段落ついた事もあり、19時半と云う驚くべき
早い時間に帰宅が叶いました。何時もこうなら助かるんだけど
ねぇ・・・・駄目か。


早いとこ寝ますか。最近朝早くに起きられないんだ。疲れてるんかいなぁ。
明日もいい日にしてみせますよ。おやすみなさいませ。