去れ、音が鳴る辛さ。

ピカソ再び

探していたネコだった。
いた、数ヶ月ぶりに見た。


暫く見掛けなかったので、
もしかしたら死んで
しまったのか・・・と。


ピカソちゃん」


命名は、このネコがいる
路地沿いの家に住むおばちゃん。
よく見ると、顔がピカソの絵みたいだから、というのがその理由。
キカイダーみたいにきれいに色が分かれている。よく見ると
なかなかに良い顔立ち。良かった、生きてたか。

______________________


ここ暫く、まともに音楽を聴いていない。ギターも弾かない。
兎に角だるい。帰宅したら、もう音を聴くのが嫌になっている。
何か音が鳴っているのが、少し鬱陶しくさえ感じてしまうのだ。
これはいけない。どうにもいけない。困ったちゃんだぜまったくよう。
ほんのちょいと前まで、散々音楽がどうの、ギターがどうのと
莫迦の如く語って来たのにさ。


いや、ギターに関しては言い訳させて。指が痛いのよ。もう何年も
前に、真夜中にオートバイで走っていたら、居眠りして道路脇の壁に
激突しそうになって、どうにかそれは避けられたけれど、左手を
ズズズっと打ち付けてしまい、それ以降(なのかどうか解らないのだが、
どうにか練習不足の言い訳をしたいものだから、そいつを理由に
選んじゃうよえへへ)、左指が鈍く痛むのよ。今は冬で、暖冬とは云え
寒いので、関節痛かもしれんのう、もう歳じゃのうホッホッホ・・・
いや、だから弾けよ、たまには練習しなさいよ。弾いたら絶対愉しい
筈なのだからさ。でもちゃんと弾く為には、いまふたたび握力を鍛え
直さにゃいかんかね。かなり落ちた気がするぞ。でも、鍛えてもライヴ
なんかで弾く機会、そういう機会を作る暇も、きっともう無いや。
いやいやそれこそ言い訳か・・・駄目だなあ・・・
僕は何をしておるのだか。なんだか、追い立てられているぞ。妙に。

_______________________


人出不足だ。辞めた人、体調を崩して休んでいる人、精神的にアレな人、
何故か急に続出。その皺寄せが、今週僕に、僕らに、残された僕らに
来ちまいました。皆様一気にくたびれモードになっております。
我々現場も、主任も、ケアマネさんも、一気にくたびれておるのですよ。
しかし意地でも乗り切ろうと、頑張っておるのです。


明日は最後に、少し遅い20時からの仕事を臨時で受けた。明後日が
休みだから、まあしゃあないか。ええ受けますよ、やりゃあいいんで
しょうよ。主任の「あのねえ、ちょっとお願いがぁあるんだけどぉ」と、
「ほんっとにごめんねぇ」っつう物言いを、もう何度聞いて来たので
あろうか・・・明日は日記を書き出すの、22時以降になりそうだな、こりゃ。

_______________________


大阪に雪は降らず。明朝は冷えるとの事だが、日中は暖かくなるらしい。
ある桜の木に、蕾を確認する。気の早い奴は、早死にするぞ。
みんな、気が早過ぎやしないかい? 何から何まで、気が早いぞよ。


明日もいい日にしてみせますよ。くたびれるけど、してみせますよ。
おやーすみ。