いいわけしてうたた寝した

壁に、沿いて。

今日から2月。
いきなり寒くなった。


今季はマフラーを全く
使用していなかったが、
今日、初めて巻いて出た。


陽だまりのネコは、
寒いのに暖かそうに見える。


この写真撮っていたら、次の仕事に少し遅れた。アホだ・・・
移動中 → ネコ発見 → 5,6枚撮影  いつもこのパターン。
3分もあればいいのだが、今日は何故か撮影後もじっと見ていた。

_________________


うわ、書けない。どうしたものか。ああ日記なのだから、その日に
起こった怒った事を書けばあれなのだ。いやあね、怒ったのですよ。
聞いてくださいな皆様! ええと、怒ったのよ、こんちくしょうめと
怒ったのよ。ええと・・・うわ、忘れた。何に怒ったんだっけか。
まあ、どうでも良い事だったのであろう。 やめた書かない。
怒るって、いけませんね。ロクなこたぁ考えやしねえや。そうなんよ
ロクな考えに思い及ばないから困っちゃう。とりあえず、うわ、忘れた、で。


するとやはり書けない書く事ない。参ったね、ほんとに書けないぞ。
さっきからうーんうーんと無いアタマを捻ってみたのだけれど、
今夜こそ駄目だわ。無駄に行数を稼いでおるぞお。いけませんねえ。

_________________


眠くなっちゃった。書き始めから、2時間経過しても、まだこんだけ。
日記を付ける事に、ふと疑問を感じる。やめようかな、と唐突に
思ったりも。でも、それはいけない。やめない。書けなくても、
ああくだらない事を書いてしまったと後悔しても、もう暫くはやめない。
書けない時の自分の気持ちこそ、大切。書きたい事が溢れる日は、
実はそれほど重要では無い。書けない日こそが、実は僕にとっては
大切なのだ。ことばは、ただ単に吐き出せば良いってものでも無いのだ。
溜め込んだり、行き詰ったりして、ぐだぐだにしていたら、美しく
なる事もありそうな気がするのだ。


ここの事を、つまらないと思われ、離れて行かれたらそれはそれで
仕方が無いし、へえ、面白いねえと立ち寄って戴ければ、それはそれで
凄く嬉しい。でも根本は、誰の為に書いているんじゃあないでしょ、
自分自身の心の軌跡でしょ、書けないなら、それでいいじゃあないさ、と。
いやだから何が言いたいのさ・・・もうだめ。眠い。つーか、一旦寝た。
そうなんよ、うたた寝しちゃったんよ。編集画面開きっ放しでよ。
僕は、何をしておるのかいなあ?


あれ?なんだかんだで、書けたよ。でも今夜も脈略が例によって・・・
もう何でもいいや、ここいらで限界だわ。寝る。
明日もい日にしてみせますよ。しかし駄目だ、何という無駄な日記だ。
今週はもうあれこれガタガタな感じです。