「見張り塔からずっと」を聴きながら

1997年・沖縄にて

1997年11月3日。
林道日本一周の旅。


海を渡り、沖縄へ。
ここは名護市の北、
本部(もとぶ)町にある
国営沖縄記念公園」。


この日は何故か園内の
水族館の入館料がタダだった。祝日だったからだろうか。
とても愉しいイルカショーを観させて貰った。海が綺麗だ。
11月にも関わらずかなり暑く、Tシャツで充分だった。


沖縄では、グルメとまでは行かないけれど、結構様々な美味しい
物を食べていた。ソーキそばや、三枚肉そば。テビチ(豚足の
煮込み)そば。ゴーヤチャンプルーに、豆腐チャンプルー。
スパムサンドおにぎりに、グルクンという南の島のお魚の
フライや唐揚げ。沖縄版チキンラーメン(?)「オキコラーメン」。
コンビーフ・ハッシュに、メイフェーア印のビーフシチュー缶。
お菓子なら、ちんすこうに、サーターアンダーギー・・・
お酒なら、泡盛オリオンビール・・・いずれも大層美味しゅう
御座いました。 さて、久々にfotolifeを使おうかな。



これはスパム炒めと、インスタント沖縄そばを作る前に
撮影したもの。カット野菜には「やさいチャンプルー」と
書かれていた。スパム缶「WIND MILL」(風車)はその名が示す
ように、オランダ産のもの。他にアメリカ・オーストラリア、
中国などなど、バラエティに富んでいる。沖縄は、各国各種缶詰の
宝庫だった。ちなみにスパムとはスパムメールの由来にもなった
とか何とか言うらしいランチョン・ミートの事。近年の沖縄ブームで、
本土でも結構見掛けるようになったよね、これ。訳の解らん添加物が、
さぞやテンコ盛りなんだろうなあ・・・でも安いのでつい食ってました。


えっと、これ、例によって(?)NHK教育の、亀淵友香の
ボイストレーニング入門」を、げーらげらわらいながら
書いてます。これ、ほんとに尾も白い面白い。笑いたい方には
絶対お勧めですよ、たった5分間の番組だけど。あれ、いかん、
脱線しちゃった。ちゃんと書かねば。はい戻ります。


何だっけ、ああそうだ、スパムメールね、最近多くて困るのよ。まあ、
そもそも胡散臭いのは片っ端から迷惑メールフォルダに入れるように
してるから、今の所実害は・・・あれ、お話が・・・


写真にある缶ビールらしきものは、オリオンビールが当時出したばかり
だったと記憶する発泡酒。本土ならホップスかドラフティーだけど、
こちらではやはりオリオンだ。軽くてフルーティ。南の風に良く合った。
オリオンビールの工場見学にも行ったよ。これもまた無料だったのよ。
コンパニオンのお姉さんの詳しい解説を聞いた後は、休憩所に案内され、
350mlビールとミックスナッツ一袋を頂いちゃった。気前いいねえ。
ああ、お話戻りました、でも飽きて来たので、唐突に終わらせます。
あれ、食いもんの話ばっかなのは何故かいのう?いやいや、当時は
食べる事、愉しみだったからね・・・今はどう?


林道日本一周の日記は、東北編、西南編と、2冊ある。その他の旅日記も
併せると、幾らでも書けちゃいそうな勢いだ。写真もそこそこあるし。
ぼちぼち時々載せようかしら。限りなき自己満足の為に。

____________________


久々にボブ・ディランを聴いてます。初心に戻ろうと足掻いております。
音を聴きたくない、などと言わず、聴こうよもっと音楽を!!
確かに最近、どうにも精神的余裕が無い。でも、それは言い訳だって
事も、実は承知していたりする。言い訳する程みっともないもんは、無い。
少しだけだけど、元気、戻って来ました。長いぜ、まだまだ先はよ。
足掻け、落ち着いてどうするよ。足掻け、足掻きまくりな!一生掛けて。


9年数ヵ月後の僕は、9年数ヶ月前の僕より、頑張ってると思うのだ。
今日も頑張れた。たまにゃあ自分を褒めてやろうかと思うのよん。
明日もいい日にしてみせますよ。そう、たまにゃあ褒めてやんな、ね。
なんだい、今夜は妙に書いてしまったぞ・・・なんだい?ま、いいか。