早春に、冷静に。

久々に新世界

新世界。15時30分。
久々に来てみた。


統合失調症の利用者
さんは、結局今週の
サービス、ひとつを
除いて、全て中止と
なった。



時間が空いてしまった。今年に入ってから、少しだけ
忙しかったので、この際息抜きと考える。


来週以降どうなるかはまだ解らない。しかし空いたら空いたで、
他のお仕事を充てられる模様。まあそれは良い事なのであるが、
やはり心配なので、明日、あるサービスで訪問する折に様子を
見て来ようと思っている。1年前、ケアマネになったのを契機に
うちの事業所を辞めた当時の主任に、こう言われたのを思い出した。
「春先は、おかしくなる人が出て来るので気をつけてね」


ああ、僕もおかしくなりそうだ。いや、もともとおかし(ry

___________________


行き着けの書店にも寄り、買いました。


介護福祉士になる!? (How nual仕事がわかる)

介護福祉士になる!? (How nual仕事がわかる)

障害者自立支援法が施行されて随分になるのに、未だに
支援費制度についての記述しかないんかいな!?と思いつつ、
まあ、概要を掴む為の読み物として、かな、と。いや、大体は
もう既に解っているのだけんども、つい。


古本コーナーでは・・・今回は一冊100円だった。


バッテリー 3 (角川文庫)

バッテリー 3 (角川文庫)

ここの古本コーナーで第1巻を見つけ、こりゃあ面白いや、と
一気に読んでから早数ヶ月(だったかな)。今ここに第3巻を
見つけた。第2巻を見つけるまで読まない。いやあのさ、面白いと
思ったのなら、古本探さずにちゃんと買ってやれよな・・・
現在第6巻まで出ているようだ。映画化もされた(される?)らしい。
生意気な主人公、巧くんは、一体その後どうなったのかいな?


雷神、翔ぶ (文春文庫)

雷神、翔ぶ (文春文庫)


これは写真が無いか。久々の丸山健二ですな。
難解な文の羅列が、快感なのだ。しかし、電車の中で、
特に朝の通勤時に読むと、睡魔に襲われそうな予感が。

_____________________


まだまだマスクが欠かせない。
ノロウイルスが気にならなくなったら、次はインフルエンザ。
1500円でワクチンを打って貰える医者を知っているのに、
体調が落ち気味なので、未だ行かずで。こんな状態で打ったら、
逆に身体がおかしくなるかも? と懸念しちまった。そうこう
している内に、今度は早々と花粉が・・・いやいや、重度な
花粉症では無いと思うのだけれども、ここ数年、春になると
なんとなく鼻がむずむずしてねえ。ああやだやだ。


しかし何と暖かい1日だった事か。動き回ると汗かいたじゃないさ。
おかしな気候だねえ。どうなってんのよ今期は。


寝ます。春先にある様々な変化にせいぜい気をつけつつ、寝ます。
明日もいい日にしてみせますよ。逃げなさんなよ、困っても。
冷静に、見つめなさいよ、俺。では。