東京に帰りたい

1993年・銀座4丁目

1993年8月31日。日本一周の旅。
東京は銀座4丁目。


今日、東京マラソン2007を観ていて
あー、こんな写真撮ったよなあ、と
思い出し、スキャンしてみた。


独りで東京に来たのは、実は
これが生まれて初めてであった。
東京ってデカイなあ、と思ったね。
でも、あっと言う間に通過しちゃった。
東京も、日本一周の通過点にしか
過ぎなかったのだ。


前日は鹿島市の「ファッションセンターしまむら」の隅っこでビバークし、
この日の深夜には、もう葉山マリーナ近くの屋根つきバス停でビバーク
している。1日300km程のペースで移動していた。なんと慌しい旅だった
事か・・・たった1ヶ月で日本を巡るのは、やはり忙し過ぎた。

____________________


東京マラソン、結構面白かった。ああいうお祭りみたいな市民マラソン
いいですな。これから毎年やるのだよね?放送中は公式サイトがアクセス
多しで(?)なかなか繋がらなかった。やはり関心は高いのであろう。
ブログで採り上げる方、きっと多いと思う。はてなキーワード
どれだけ引っ掛かるかな?ちょいと実験しちゃおう・・・


この番組を我が家で一番喜んで観ていたのは、母だった。母は若い頃
OLをしていて、地下鉄丸ノ内線を毎日利用していたそうなのだ。
華やかな東京の風景が映る度に、ああ、あそこは昔はこうだったのよ、
ああ、浅草の界隈にはねえ・・・とあれこれ解説してくれた。
独身の頃は、新宿に伯母さんと同居していたそうで、そういった
話を、今日初めて聞いた。意外だった。


丸ノ内線の駅のホームで順序良く並んでいた母には、仕事の
関係で父と住み着かねばならなかった大阪の、地下鉄の
整列マナーのあまりの悪さに辟易したそうで。番組を観ながら、
しみじみと「東京に帰りたいわ・・・」と言っている。そんなもの
なのだろうか。大阪に住み着いてもう数十年経つのに、決して
大阪弁を話さない、馴染もうとしない母だったりする。


僕は大阪で生まれ育ったし、それに今では大阪でも一番ディープな
西成で仕事をして、毎日ガラの悪い方々相手に気を張って暮らして
いるので(おお、何を偉そうに!)逆に、お上品な(いけませんね
勝手な思い込みは・・・実情はそうでもないだろうに)東京なんて到底
馴染めないだろうなあと感じてはいるのだけれども。でも母の
「帰りたい」という意見は、実は今初めて聞いたものではなく、
数年前から結構切実な意見として出ていたものだったりする。今は
両親とも仕事上のしがらみがもう一切無いし、僕にしてみても
介護福祉士やケアマネージャーの資格さえ取得してしまえば、
一応全国何処でも仕事が出来る(いや、今でも一応出来るけど)ので、
将来的には東京移住も出来なくはないかなあと、ふと思ってしまったりして。


まあ、そうは言いつつ、腰の重い一家なので(?)このまま大阪で
ずるずると終えてしまうのかもしれないけれど・・・わからんな、
この先どうなるか。本当にわかんないのですぜ我が一家は。


あらーら、無駄にだらだら書いてるな、もう終わらせなきゃ。
今日もまた取り留めなく書いてしまつた。何が言いたかったんだか。


良いお休みが取れました。今日はのんびり出来ました。
先週もまた少々お疲れモードだったけれども、ちょっと
ほっと出来ましたぜ。早いなあ、まだ16時40分過ぎだわ。
でも、もう今日は書き終わっちゃおう。
明日もいい日にしてみせますよ。ではこの辺で・・・


ちのはじめさんのサイト、見つからねーー!探し方が悪いのかな・・・