風呂・メシ・寝る

明日からもいい日目指して

漸くいつもの日曜日が
戻ってくれた感じ。
休めるって有難い。


世間様は三連休らしい
けど、僕にはそんなには
関係無い。三連休?
そこまで贅沢言いません。
一日休めれば、いいや。
一応、今の所は。


甥っ子の合格通知がもう来たそうだ。早っ!試験、ついおとといじゃん!
いまどきは、そんなものなの?まあ、何にせよ、おめでとさん。
次は公立の試験だな。合格したらお祝いあげなきゃなんねえべ。

____________________


夕方、先週に引き続き(だったかな?)贅沢にも風呂に1時間も浸かる。
これが嬉しいのだ。CDやDVDのポータブルプレイヤーなどというリッチな
もんは持っていないので、小型のAMラジオをビニール袋に入れて持ち込む。
マヌケだが、いいのだそれで。肩がガチガチだから、マッサージしながら。


玉置宏を席亭に見立てた「ラジオ名人寄席」など聴く。今週は
古今亭志ん生の落語だった。「初めて聴くなら志ん生、通が聴くのも
志ん生」なんて感じだったか、そんな広告のCDBOXセットの記事を昔
見たのを思い出した。およそ詳しくは無いけれど、落語もいいねえ・・・
ジジイかよ。否、これでいいのだ。今日の日記を書き終えたら、
また風呂に浸かるつもり。


腹式呼吸を心掛ける。スウッと吸い、口を少しすぼめて、様々な
嫌な感情その他諸々を、呼気共々排除せんとイメージしながら。
肩はぶらぶらさせ、重力を忘れさせてやるように、これまた
心掛けを。一切の力を、排除する。しきれないけど、その気になる。
これを毎晩続ければ、それなりの効果を上げるのであろうが、
平日は面倒臭いし、勿体無いので、我が家ではしとりません。
シャワーでささっと、はい終了。

____________________


力を抜きたい。どうしたら完全に抜ききれるのであろうか。
いつも、力が入っている。無駄に入っている。無駄に、だ。
みんな、そんなものなのであろうか?肩が凝る、胃が痛い。
今の時代、みんなそんなものなのであろうか。


明日は振替休日であるそうで。少しだけその恩恵を受けます。
月曜日は毎度通院介助に結構な時間を割くのであるが、明日は
それが無い。早く帰宅出来そう。折角だから、明日も風呂に
入ろうかいのう。力を、抜きたい。たまには。


無駄過ぎるのよね、力の入れようが。大した事してねえのによ。
明日もいい日にしてみせますよ。さて、風呂にまた入って来まっさ。
そして早めに寝ちまおう。では。