パブロンの犬

古いものをいま動かせるのは?

下町、西成も、徐々に
変わりつつある。
跡地は、マンションにでも
なるのだろうか。


信じられない位オンボロな
建物が路地の奥にあったり
して。僕はそんな中に住む
方のもとにも、訪れている。


日も当たらず、足の踏み場も無いけれど、しかしそれでも、
住めば都であるそうで。


あの利用者さんが住む、今にも倒壊しそうなアパートもどき、
家賃いくらなのかしら? 釜ヶ崎のドヤよりも汚い。いやいや、
一泊1000円台のドヤの方が、あれよりずっとマトモだわ。

____________________


今日もドタバタと動き回りました。いい運動になりました。
いい運動になって、一応お腹が空いて、お昼に食った15品目
健康弁当298円也は、とても美味しく頂けたのだけれども、
またしても、ああまたしても体調に不備が見受けられ、健康そうな
ものを食ったのにも関わらず、しんどくなって来ておりますのです。


鼻がつばってつばってヤバセバビみたいな感じです。
いや、風邪でもないのに鼻が詰まったような声の山瀬まみ
みたいな感じです。鼻水がズカズカと出て、アタマはモワーンと
しています。困った。またパブロンの世話にならにゃあならんか。
もういや、こんな弱っちょろい身体!この軟弱者めが!
あー、ヤバセバビだわ。鼻がふん詰まっておるぞな。

____________________


気分を換えにゃあなるめえべ。お話、がらりと換えます。


2006年4月4日の日記 「やつらの足音のバラード・再放送の思い出


懐かしいアニメ、「はじめ人間ギャートルズ」のエンディング曲、
「やつらの足音のバラード」について少しばかり書いたのでありますが、
何と!その歌を歌っておられた「ちのはじめ」さん御本人(です、よね?)
から、当時の日記にコメントを戴いてしまいました。どういう経緯かは
存じませんが、こんな僻地同然な、どうしようもないおバカブログに、
直接コメントをして戴けた事に、心の底から感謝しております。
僕が少年時代から今に至るまで、ずっと忘れず大好きであった歌を
歌っておられた方が、今でもその歌に思い入れを持っておられた事を知り、
何とも言えない不思議と、飛び上がりたい程の喜びを感じてしまいました。


サイトのURLなどは、探してください、と伏せておられましたが、
頑張って探します。ライヴのご成功を心よりお祈りしております。

____________________


寝ますか。バタバタし過ぎてつかれましたわ。
でも嬉しいから、今夜はよく眠れそうかいな?
明日もいい日にしてみせますよ。おやすみなさいませ。