越えて行け、そこを、越えて行け、あの頃を。

1997年・林道日本一周

1997年、林道日本一周。
10月20日、月曜日、快晴。


ここは鳥取県、西伯町。
鎌倉山林道。ダートを
期待したのに、僕が
訪れた時には既に全舗装。
手持ちの地図は、どうやら
古かったか。つまらないから
さっさと通過しようかと。だが・・・


林道入り口より4km程走った所で、ご覧のような路面崩落が。
4輪の通過は不可だが、2輪なら何ら問題は無いので、無事通過。
少し前に、確か台風が通過し、それが原因でこのありさまに
なったのだと記憶する。幾らアスファルトやコンクリート
地面を固めてみたって、自然の力には、到底敵わないのだ。
山を削り、無理矢理に作られた道の末路か。そうだ、つい最近も
あったよね、土砂崩れでクルマが埋まってどうのこうのって。


中国地方は林道が少ない。あっても、舗装化はかなり進んでおり、
東北や北海道のようなダイナミックなダートは、当時の時点でも
どんどん姿を消していた。この写真を撮影してから、今年で10年経つが、
きっと状況は更に悪化しているのであろう。オフロードライダーにとっては、
面白くない状況が続いているようだが、それはきっとやむを得ない事
なのであろう。それに、自ら好んで未舗装路を走りに行くライダーも、
近年ではすっかり減ってしまったのかもしれないし。


とか何とか書いているこの僕も、情けない事に、オフロードライダー
からは、今やほとんど引退状態で・・・やあねえ。
でも今にみてろよおぉ・・・はぁ。しんどいなあ、最近。元気無い。
カラ元気だけでもどうにか絞り出さにゃあなるめえな。

________________


唐突だが、ちょいと紀伊半島の徒歩旅から離れてみた。いやね、
実は潮岬以降の写真、もうあんまり無いのですよ。だからあと2〜3回
くらいで紀伊半島徒歩旅の事を書くの、終わっちゃいそうなのですよ。
でもどう終わらせてよいか、何故なのか、もうひとつ解らなくなって
しまったので、ここいらでちょいと休憩をば。


実は数年前、旅やら音楽やらについてのホームページを作って
いて、この紀伊半島の旅の事も潮岬到着までは書いていたのだけれど、
ある時この「風景と情景」のブログを始めたのを境に、そちらは完全な
放置状態になってしまい、中途半端なままですべてがチョン切れて
しまったのだ。そのホームページは、事情からもう更新不可になって
しまったので、ちょっと勿体無いけれど、既に捨て置いてある。


せめて、この場所で紀伊半島の徒歩旅を、きちんと終わらせて
あげたいなあと思ってます。それに他の旅の事も、書ければ
ぼちぼちと・・・写真は沢山あるので、吟味しつつぼちぼちと。

__________________


体調の不備は続く。しかし気持ちはどうにかこうにか張っている。
しんどいけれど、まだまだ走ろう。こんな思い出話をゴチャグチャと
書けている位だ、まだまだ余裕のよっちゃん(おいおい・・・)。
がんばれ、がんばりな。「がんばれ」って、しんどい言葉だけれども、
今の僕には、大切な言葉だ。昔は「がんばれ」と無責任に言われると、
大層腹が立ったものであるが(ん?)、今は違う。今こそ、僕の
がんばりどころだ。越えて行け、そこを。がんばって。


寝る。明日もいい日にしてみせますよ。意味不明でおやーすみ。
脈略ないのはいつもの事よん、お許しを。寝る。