1996年 山形市・立石寺


1996年。山形市立石寺
通称「山寺」。


映画「おもひでぽろぽろ」の
舞台にもなった土地なのだ。


当時、ある方に誘われ、
訪れた。当時の愛車、
HONDAのXLR BAJAという
250ccのオフロードバイクでは、結構きつい行程だった。
大阪から、その方が住んでいた金沢まで行き、そこから北陸道
新潟まで。国道7号線や113号線あたりを経由して山形市まで辿り
着いたのではなかったか。この時は日記をつけていなかったので
もう詳細は忘れてしまったが、当時、一応サラリーマンだったから
こそ取れた1週間位の夏休みを利用してのロングツーリングだった。


もの凄く慌しい行程で、こんな忙しいのってどうよ?と、当時は、
実はかなり疑問符だらけだったのだけれども、今となっては、なかなか
訪れる事の出来ない東北へのツーリングだったのだから、誘って
貰えた事を凄く感謝していたりする。今はもし仮に誘われても
体力、気力両面に於いてついて行けないのであろうからして。


東北から一気に南下し、信州へ。今じゃあ考えられない勢いだ。
あ、そうそう、野宿しました。軽井沢で。野宿出来る場所が
あったのよ。まさか軽井沢近辺で野宿するとは・・・
ああ、こんな写真があった。



ミカドコーヒーの看板が見えますな。ここはモカソフトが
有名なのだ。この時も、それを買い求める方々がいたなあ。
あれ?流れがおかしくなってきた。この先どうしよう?
まあいいや、このまま行こう。軽井沢、結構憧れの地だった
のですよ。実は20代前半に、何度も訪れていたりするのだ。
もし僕が将来リッチになれたならば、こんな土地に住んで
みたいなあ・・・などと思っていたのですよ。ええ、今と
なっては叶わぬ事ですがねあははへは・・・


だめだ続けるのきついや、やはり無理があったか。もうやめとこう。


このツーリングでは、この後軽井沢から日本海に出て
(時間無いから無理矢理だな)、誘って下さった方と
金沢で別れ、そのまま大阪まで一気に走った筈だった。
きついなあ。でも、今でこそきついと思ってしまうの
だけれども、当時は割と平然とこなしていたように思う。
慌しいとは思っていたけれど、きついとは思わなかったもの。
ウーム、若いってすんばらしい。


あ、今思い出したけれど、1994年に、大阪〜青森までの一気走りを
していた事がある。この時の一気走りに比べたら、それはもっともっと
イカレタ状態の旅だったっけ。あーそうだ書いていて思い出したぞ。
よし、その時の事も、機会があればここで書いてみようか。
実にクダラナイお話なのだけれど、折角だからそのうちに。

______________________


思い出の旅に遊んだ日曜日。すっかりこのパターンを定着
させちまいましたな。いいんだか悪いんだか。でもねえ、
昔の自分って、正直恥ずかしいのですよ。莫迦な事ばっかり
やって来たし、他人に迷惑も掛けたし、散々情けない気分にも
なったし。でもまああれですよ、あの頃があったから、今の
自分があるのだ、という事で、どうにか納得しちゃうのですよ。
イタイなあ、と思う日々を、最近どうにか客観的に見直せるように
なって来たのですよ。ああ、イタイのは今も変わらんか。この
日記だって、過去のものを見直したら酷いもんだ、うん。


過去の自分は何から何まで恥ずかしい。でもどんな恥ずかしい
自分も、消し去れない。消し去れないなら、いっそ記録しちゃおう。
で、今宵もまたもズラズラと恥を書き連ねてしまうのですよ。


もういいや、終わります。明日もいい日にしてみせますよ。
明日からもまた頑張ろうぜ。そうだ、頑張ろう。
あの頃よりも、今の方がいい。今の方が、先に進んでいる。
おやすみなさいませ。