はらたいらさんに、全部託した土曜の夜。

丸々としてた

ポカポカと暖かい一日であった。
「小春日和」って今の時期の、こういう
日和の事を指すのだったっけ?
街が、モンワリしていた。穏やかだったんだ。

____________________


唐突だが、はらたいらさん、亡くなったのね。
驚いた・・・「ああー、今日もよくはらたいら」なんて
感じで、この日記でも以前から度々意味無く使ってた
もんだから、妙な気分だ。ご冥福を。
はらたいらさんに全部!!」 昭和は遠くなりにけり。
答えを最初から教えて貰ってた、なんてお話も今は昔かいね。
あれ、ほんとなの?


まんが日本昔話」「クイズダービー」「8時だョ!全員集合
小学生の頃の土曜の夜の黄金パターンだったねえ。「Gメン’75」は
何故か我が家では習慣的に観た記憶が無かったと思うのであるが、
今考えると、いいのかこんなにエロいの流して、と思えてしまう
「土曜ワイド劇場」は、おかしな事に家族揃って毎回視聴してた記憶がある。
故・天知茂明智小五郎シリーズ、大好きでした。あの、明智探偵が変装を
解く際に引っぺがすツラの皮が、やたら痛そうでドキドキしたもんさ。
解る方はやはり30代以上か。ムムムムム・・・・・



ゲストの顔ぶれからして、後期かな。ビデオデッキの普及を
考えたら、初期の映像なんてだあれも持ってないよねえ、多分。
しっかし、こんなんUPする奇特な人もおるのだね。

_________________________


霧笛がぼぉぼぉと聞こえて来る。港は靄っているのであろうか。
天候は下り坂。明日は雨であるらしい。空き時間が出来ちゃうんだよな、
土曜日は特に。仕事が詰まったかと思いきや、出来ちゃった空き時間。
雨なら自転車借りてウロつき廻る事もままならずだから、借りた本を
返しついでに図書館で時間潰しますかね。あさのあつこの本、探したいし。
「バッテリー」、面白かったのだわ。続編何冊も出てるみたいだから、
ないかな、図書館に。


疲れたわあ。ああ、今日もよくはらたいらわあ。


寝る。明日もいい日にしてみせますよ。明日も頑張るぞいや。寝る。