読書とカレーと死ね死ね団

雨の阿倍野図書館から

今日は予定が変わり、朝10時前に家を出る。
慌しくならず済み、ちょいとホッとする。
雨が、少し。すぐに止んだが、傘を持って行く。


空いた電車内。通勤ラッシュに巻き込まれないのって
いいなあ。そんな中で本を読む時間は、こう書くと
ナンだけんど、僕の数少ない贅沢な時間なのです。
読むものは何でもいい。今読んでいるのは以前ここで
書いたけど、古本屋で買った宮脇俊三の「最長片道切符の旅」。
北海道から始まった旅は、既に東京近郊にまで達している。
読んでいるだけで旅の気分を味わえるから、こういう紀行文、
好きだねえ。次に読むべき本も、もうある。


毎日毎日僕らはてっぱんのお〜、うえで焼かれてやんなっちゃうよ、
な生活(たいやき君かよ、つか、古いぜ)なのであるが、電車の中で
本を読む事と、帰宅してお酒をちびりとやりつつ少しだけギターを
弾く事だけが、哀しいかな嬉しいかな複雑な心境かなマナカナ
僕の結構なお愉しみになってくれておりますわ。そしてたまーに
オートバイに乗って旅が出来れば、もういう事ありゃあせんのだが。
そっちは最早なかなか叶わずでして。どうにかせにゃな。


図書館へ。最近、「図書館に行った」ってな事を何度か書いているが、
要はそんだけヒマが唐突に出来た訳よ。いずれまた仕事が詰まりそうな
気配だけども(つーか、そうしてくれないと多いに困るのだが)。
「ギターで弾く、懐かしのヒーロー番組(タイトルうろ覚え)」なんつう
本を見つけた。仮面ライダーや、キカイダーの主題歌がギターで
弾き語れてしまうナイスな内容であったのだが、中でも面白かったのが
レインボーマンの挿入歌(?)であるところの「死ね死ね団の歌」
死ね死ね団」とな! いや、この番組って再放送されていないらしいから、
一度も観た事ないのであるが(1972年放映、僕の生まれた年じゃないさ)
ネットのフラッシュアニメの何処かのサイトで歌を聴いた事あるのでよーく
知ってました。かなーり過激な内容の曲だ。


この本の解説にも、「現在では放送出来ない曲でしょうね」なんて
書かれている。「死ね死ね団の歌」でグーグル検索したらきっと歌詞も解り
ましょうから、ここでは詳細は載せませんがね。ご興味ありますれば、
是非検索を。結構背筋が、凍る内容でして・・・こんなの子供の頃に
聴いていたら、ちょいとしたトラウマになりそう。


♪死ね 死ね 死ね 死ね 死ね死ね死ね死んじまえーーー


歌詞読んでからこっち、アタマん中でエンドレスループしちゃってるぜ。
そして何故か思わずギター弾きながらボソパソ歌ってみちゃってるぜ。
数年前、フラッシュアニメのサイトの事をあれこれ教えてくれた、
当時中学生だったある女の子の事を懐かしく想い出したりもしちゃったぜ。
いやいや、ヘンな出会いでないよ、僕が介護を受け持った男の子の妹さん
だったのだ。可愛いかったけど、しかしオタク丸出しの女の子だったなあ。
元気でやってるかいなあ?

______________________


あれ、なんか書きたかった事が他にあったような気がしたのだが、
あれ、忘れた。何で死ね死ね団の話になっちゃったんだよ。
ええと、何だったっけなあ、駄目だほんとに忘れた。もう駄目だ。
駄目だから意味無く今日のお昼ごはんが本当に久々に松屋
チキンカレー290円を食した事のみを記載しておく。おっと
忘れちゃいかん、普段は50円の生卵が20円で出ていたので、
そいつも所望し、カレーにぶっかけて。美味しゅうござんした。


なんか重い話を書きたかった気がしたのだが。忘れた。
多分忘れた方が良かったような内容なのであろう。
忘れたかったような内容なのであろう。忘れたよん。眠いよん。
寝るよん。明日もいい日にしてみせますよん。まーたまた無駄に書いたねえ。


例によってクソ文書き捨て御免。おやーすみ。