残すな

足を突っつくはとポッポ

陽だまりに鳩


近づいても
逃げない。


足を突付かれる。


小春日和は
今日までか?

___________________


この業界に携わり、実働で2年半にはなる筈で、普通のお年寄り、
知的障害者身体障害者精神障害者、と様々なケースを
見て来たけれど此処へ来て初めて、視覚障害者と関わる事となった。
考えてみれば意外だ。何故今のいままで関わりが無かったのか・・・
って、そりゃあそうか、視覚障害ガイドヘルパーの資格を
持っていなかったからだ。


ガイドヘルプ(外出にあたっての介助)では無いので、
専門の資格は無くとも関わる事は出来るのであるが、
何せ要領がとんと掴めない。久々にもの凄く緊張した。
胃が痛いのでありました。でも、どうにかなってひと安心・・・


ヘルパーの補助資格なので、取得には2〜3日もあればいいのに。
何故か取得していなかったなあ、遺憾だ。面倒臭がってちゃ駄目だね。

____________________


今日は何時に無くチカレタビーだ。
苦し紛れに屁をこいたような話を書いて、情けなく寝る。


夜、地元の駅を降りたら、駅前で歌うストリート
ミュージシャン君が、またいた。いやいや、随分前から
いたんだけれど、そしてその事、ここでもずっと以前に
もしかしたら書いたかと思うのだけれど。


近くの大学の学生さんだと思うのであるが、スシャズシャと
チューニングの狂ったギターをかき鳴らしつつ、
オリジナルとおぼしき歌を、伸びない声で、しかし
一生懸命歌っておりました。


「青年!チューニングが狂っておるぞなもし、ちょおいと
そのギターをお貸し下されなもし」


と話し掛けられない自分の今一歩さが嫌いだ。
正直言うと、そんな彼が、羨ましい。
下手クソでも、頑張って歌う。やりたいから、やる。
すんばらしい・・・


駄目だ、今度こそ眠い。夜、弱いねえ。もう駄目だわあ。
明日もいい日にしてみせますよ。お休みなさいませ。
胃の痛みは、明日に残さぬように。明日は、明日。
残すなよ。


残すな。