きれいな字を書ければモテたのか。

夜に、沈みたいんだよ。

うすら寒い雨の土曜日。気分はさえないが、
仕事は調子良くどうにか。


重鎮のおばちゃんヘルパーさんに昼飯を
奢って貰う。「j-45ちゃんはええ子やからな」
であるらしい。ええ子ではないが、ええ歳だ。
いつもすんません・・・結構感謝しとりますぜ。

_______________________


先日借りた「釜ヶ埼風土記」はまだ読みたいので、返さない。
丸山健二の「ぶっぽうそうの夜」読破を目指そうかと思うので
借りようかと思ったのだが、今回はやめた。ややっこしくて
まどろっこしいからなあ、丸山健二。でもいずれは借りるよ。
ちなみに、本来のお目当てであった、あさのあつこの本は
無かった。残念。


こんなん、見つけて思わず1時間で読んじまったぜ。


あの素晴らしい日ペンの美子ちゃんをもう一度

あの素晴らしい日ペンの美子ちゃんをもう一度


何が丸山健二だよ、何があさのあつこだよ・・・
何だよ少女マンガかいな・・・ああ恥ずかしいぜ・・・


いやいや違うのだぜ。日ペンの美子ちゃん。なつかしい!
子供の頃取っていた学研の「学習・科学」に載っていたのか、
姉が読んでいた少女雑誌(表現古ッ!)か何かで見かけたのか
忘れたけれど、何となく憶えてたのだわ(その少女雑誌を見てた
のかよ、俺は・・・)。


ペン字検定合格講座の教材の宣伝マンガだ。きれいな字を
書ければ男の子に(男の子に勧める場合は女の子に)モテモテ!!
なんて内容に、無理からに持って行く展開が今時の、何事をも難解に
持って行きたがるご時世からすると結構斬新(?)だ。
今はもう無いのかな?こうしてキーボードで書いているつもりに
なっている今の僕こそ、習いたい講座なのであるなあ。
えっと、これ知っておられる方、30代でしょう、やはり。


ああ、僕は破壊的に、徹底的に字がキタナイ。エーカン速習ペン字講座と
共に、復活してくれたら受けてみたいものであるねえ。字、キタナイんよ。

______________________


いかん、明日も仕事だった。もう寝るか。
いかん、仕事ったって昼過ぎから夕方にかけてか。
いかん、意地でも今宵は呑んだくれてぶっ倒れるぞ。
遺憾だ、この人生。ムムム。


明日もいい日にしてみせますよ。
僕は破壊的に字がキタナイ。
せめて人格だけはキタナクならんように
くんずほぐれつしとりますが、手遅れかいね?じゃ。