いい感じ

再びネコを追いかけようと思う

10月に母が入院した事がきっかけで、僕は早起きに
なった。父の朝食を用意しなければならなくなった
からなのであるが、ついでに僕自身の朝食もちゃんと
用意して、食べるようにもなった。いい感じだ。今朝も
納豆ご飯と味噌汁お新香の正しい日本の朝食を。
朝食を摂るのは大切だなと、つくづく思った。チカラの
入り具合がまるで違う。摂らない日は、グダグダだ。


母が退院して来て早2週間。いい感じで時が流れている。
母の脚の回復具合も順調で、生活はまた以前と同じような
調子を取り戻しつつある。今日は朝から久々に病院へ
行ったそうだ。お医者に「いい感じですね」と褒められた
らしい。いいね、本当にいい感じだよね。


どんな辛い事も、やがて押し流し、いい感じに持って行きたいよね。
どんな嫌な事も、いつか迎え入れ、いい感じに変えて行きたいよね。


悩む事が、知的で素敵な事のように勘違いしちゃいけない。
変えて行かにゃあなんねえべ。

______________________


9月にカトマンズへと旅立ったタクローさんが帰国したとの連絡を受けた。
短いながらも、ヒマラヤ界隈のトレッキングを楽しんできた様子だ。
今年の暮れは、久々に日本で過ごすとの事。
先日仕事で韓国に旅立った東京は調布市在住の盟友T君に逢いに、
年明けあたり彼の地へと行かないかい?などと、冗談めかしたメールが届いた。


お金無いしなあ(いや、本やら雑誌やらCDやら無駄遣いのせいだろ)、
仕事に穴開けられないしなあ・・・などと思いつつ、しかし何となく
気になり、いつもの行き着けの書店で「地球の歩き方・韓国」なんぞを
パラパラ捲った僕が居ましたぜ。ビザいらないし、パスポートと
航空券さえ用意すりゃあすぐに行けるんだよなあ・・・ちと、心が揺らぐのよ。
観光もグルメも、およそ興味無いのだが、異国での友との再会っつう
シチュエーションが面白そうかな、と。んんんむむむまままめめめ・・・

______________________


夕方、降雨。カッパ着て移動介助。
明日からは冷えるそうだ。こころは、冷やすな。


明日もいい日にしてみせますよ。いい感じにしてみせますよ。