少しでも嬉しければ

少し嬉しい、割に哀しい。

母は今日は通院日。脚の回復具合は本当に
順調だ。まだ体力があるから、回復も早い。
少しずつ、少しずつ、良くなれ、母。良くなれ、
我が家。僕は両親の為にこれからの時間を、
出来れば使いたい。出来れば、だけど。散々
迷惑掛けて来たから、せめーてこれーかーらわああー♪


・・・その気、およそねえだろ、実は。あひゃひゃ。いや御免。
なんといい加減な我が人生・・・
_______________________


仕事の関係上ちょこちょこ顔を合わす、元アル中の年輩のご婦人に、
「私もあなたのような、人の為になる仕事にこれから就いて
みたいと思ってるのよ、意地でも頑張るわ」と言われる。
僕は果たして人の為になっておるのだろうか。
所詮仕事さ、と割り切ってる部分と、だけどそれだけじゃ
ねえだろ、と、年甲斐も無く張り切ってる部分とごちゃがちゃ
交錯しとりまして。でも、少しだけ嬉しかった。少しだけ。

_______________________


例によって無理矢理話をすっ飛ばしちゃうよまったく。


載せないと書いたのに結局載せてしまう。ディランを始めとして
僕の心の奥底に、何故だか理由が知れないのだが、ずばり直接
響いてくる歌手があれこれ居るのであるが、遠藤賢司経由で知った
この人の歌とギターを聴くと、小手先の器用さだけで生きる事の
みっともなさと、しかしそうしなければ身を保てないこの世の
遣る瀬無さを、何でしょうかいな、足りないアタマのくせして
ううむむむうと想ったりしちゃったりなんかして(by 広川太一郎)。
こないだまで友部正人だったが、いきなり今度はニールだぜ。


でも、ニール・ヤングなんてだあれも知らないのよ・・・少なくとも
僕の周囲では。ミクシィで探したらコミュが見つかるのかな?
でも、折角招待して貰ったのに、ミクシィ、有効利用してないなあ。
実はあんまり、性に合わないんだ。「足あと」という、僕のサイトを
訪問してくれた方が解るサイトには見に行ってみようかなと思うのだけど・・・
これ書いたら、また行ってみるかね。でも書き込みしないだろうなあ。
なんか、妙に照れ臭いのだわ。ブログだったら、何故か書く癖にねえ。
少しばかりプロフィールが知れてしまうからかなあ、解らん。


ニール・ヤング 「オールド・マン」 ああ、ニール、ありがとう。
これ観て元気出して明日もいい日にしてみせますよ。イントロ、
どう弾いてるのか少しだけ解らなかったけど、多分解った。おそらく。



おやすみなさいませ。