姉妹の絆であるそうだ

野菜詰め合わせ

ゴミではない。


ずばり
無農薬野菜だ!



母方の親戚から
送られて来た。
すごい!!





___________________


いつも書いているような気がするのでなんなのだが、
西成という土地は物価が安い。住むのは勘弁願いたいのだが、
お買い物するにゃあもってこいなのである。


今日も今日とて、大根1本98円、キャベツ1玉88円、レタス1玉68円と、
なかなかに安く出ていたので、買って帰ろうかと家にTELしてみる。
すると、大根に関しては、その必要は無いとの返事。


所沢に住む伯母さんから、野菜がイキナリ送られて来たのである。


・大根2本(葉っぱ付き。写真では既にカットしてるので、付いてない)
・小さな、種類の違う大根(これも2本、葉っぱ付き)
・里芋(10個くらい)
・白菜(おおきいの2玉)
・白葱3本
・イモのつる(?)
・ピーマン(これも10個くらい。青々してる)


伯母さん夫妻は、既にリタイアして、所沢で畑を借りて無農薬の
野菜を作っているそうだ。所沢って、そんなに土地あるのかいね?
すごい量だし、どれもこれも立派な出来なのだぜ。
そういえば、僕の好物であるところのゴーヤを送ってくれた事も
ありましたっけ。そんなもんまで育ててるんかいな・・・

__________________


母は、山梨県で生まれ育った。かなり裕福な家庭であったらしい。
終戦後の混乱の中でも、家族は食べるに困る事は無く、結構のんびりと
暮らして来たのだそうだ。


三姉妹。その真ん中。絆は、相当に強い。この10月に
母が入院すると聞いて、伯母さん、叔母さんは共に大層手を
尽くしてくれた。大阪、所沢と離れているにも関わらず
(伯母さんも叔母さんも、今は共に所沢に居る)。
母曰く「女のきょうだいは、ほんとに繋がりが強いのよ」


僕には姉がいるが、両親が居なくなれば、恐らく関係が
絶えるやもしれぬ。ついぞ隠遁を望むがばかりに。ジジイに
なった折には、何処かの山奥にでも移住して・・・
うわあ、駄目だよそれ・・・寂しいねえ・・・
うんあれだ、ハイジの「アルムおんじ」状態じゃねえか!!


普通の家庭を築く?なにそれ?
いや、だからそういう態度がいけないのだよう・・・

______________________


いよいよ師走か。もうひと頑張りだね。
明日もいい日にしてみせますよ。


絆かあ・・・大事なんだろうけど、あ〜あ、この
クソヒネクレもんがあ!!!!


おやすーみ。